こんばんは
夏が来ましたね🍉
暑い中、快適を求めてTシャツレビューが続きます


無印良品

「二重編みビッグシルエットTシャツS~M・オフ白」

本体:ポリエステル55%,綿45%, 
リブ部分:綿97%,ポリウレタン3%

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182705386









真ん中に空気層を持つ、軽い素材でTシャツを作りました。適度なハリがあり、体の線を拾いにくいボックスシルエットです。一枚で着用しても透けにくいのが特長です。オーガニックコットンを使っています。


持っているTシャツが暗めの色が多かったので白Tが欲しいと思い購入
ヘインズの肉厚なビーフィー白Tを持っていますが、綿100%でしわになりやすく(それが味があって良いことも)、もう少しきれいめに着れるものを探していました
化学繊維の白Tは薄くて透けることが多いですが、この商品は生地が分厚くて透けません
ポリエステルが半分以上でハリがあってツヤ感もあり、柔らかい素材の印象でとても好印象です


が、、、



一度洗濯すると毛玉らしきものが、、、
生地も毛羽立ちがひどく、きれいめな印象からかけ離れてしまいました
ポリエステルがそれだけ入ってたらそうなるよね、、と
とても魅力的なTシャツだったので残念です

これと同じような商品で
無印良品
インド綿二重編みビッグシルエットTシャツS~M・グレー
本体:綿100%, 
リブ部分:綿63%,ポリエステル37%

というものがあります
比べるとこちらは少し生地が薄く、綿100%です
生地が薄いので白ではなくグレーを購入



綿100%なので洗濯するとやはりしわが少し目立ちます
生地感も普通のTシャツです

毛玉をとるか、しわをとるか、、、
悩ましい問題です

ジャケットの下にも着られるようなシワの目立たないきれいめ肉厚白Tシャツをさがしています
おすすめがあれば教えてくださいな