どうしてカラーがやりたいの? | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。






あなたは、これが言えますか?
しっかり自分の言葉で語れますか?


一番最初に、「カラーの仕事がしたい!」と思った時のこと、

覚えていますか?

これが原点だったりしますよね。


仮にやりたいことが変わっても、原点に立ち返れば、

自分がどういうことに興味があって、どういう風にしていきたいか、

ヒントが隠れていそうです。


色の仕事がしたい方も、その理由は様々です。

ちなみに私の場合は、営業の仕事をしていくのに、

「これ、私のお客様皆さんの役に立つことだ!」というのが色にグッときたきっかけ。

この思いは今も変わっていなくて、売り上げ貢献だったり、成約促進だったり、

販売促進だったり、制作のブラッシュアップだったり、キャリアアップだったり・・・

色んなお客様の何かをアップさせるために、色彩の知識を使っています。


顧客と自分の営業や販売に色を活かすことは、

当初から楽しくてやりがいを感じるところです。

でも、仕事をしてきた中で、講師業をして、

「先生、わかった!」「これ、おもしろい!」

という反応をもらえることや、

カラープランニングをして、

「想像以上に良い仕上がりで嬉しい!」

という言葉をもらえたり、

イメージコンサルティングで、

「やっと自分の服のことが分かってきました!」

なんていうお声をもらえたりすることでも、とびきり嬉しい気持ちになります。

こういう言葉をたくさん聞かせていただけるので、

もっと喜んでほしい、もっと笑顔になってもらいたい、

そんな風に、もっともっとと思って次の仕事に取組み続けてきました。


私にとってカラーやイメージを扱う仕事は、

やりがいや喜びがとても大きな仕事です。


だけど、原点は営業の仕事に色を活かすこと。


私はこれがしたくてカラーを仕事にしたいと思ったんです。



だから、色を仕事に取り入れたい人の役には立てます。

その思いを強く持ってずっと仕事をしてきています。


色をビジネスに活用する方法は、誰よりも多く提案する自信があります。