カラー講師養成講座のご案内です | カラーエージェント染川千惠の style creation

カラーエージェント染川千惠の style creation

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。
カラーリストへの情報が豊富なブログになるように更新していきます。









スタイルクリエーションではカラー講師養成を開講しています。

この講座は、現場でより良い仕事をして、また指名をしてもらえるように、
カラー講師としてのレクチャースキルを高める講座です。
既に何らかのカラーの資格やスキル、知識をお持ちの方に受けて頂ける講座です。
また、講師養成の受講経験がある方が「もっとスキルを高めたい」と思った時に受けて頂ける講座です。

母体会社が色彩の講師委託事業をしているため、常に現場の情報が入ってきます。
【今】のカラー界の事情が分かる講座となっています。

担当講師も現場を持っており、養成専門の講師ではないことも特徴的です。

総じて、プロ志向の人のためのカラー講師養成講座です。

『カラー講師養成講座』


【概要】
カラー関連の講義、研修、セミナーの企画及び実施スキルを身につけられる講座です。
リピートにつながる事前準備、実施、フォローまでを学べます。


【受講のメリット】

① 鮮度の高い現場の話が聞ける
② ビジネスとしての講師のあり方を学べる
③ 具体的な行動の仕方が分かる
④ 実践後の厚いフィードバックですぐに軌道修正できる
⑤ 個人レッスン~教育機関、企業、行政まで対応できる力が付く


【カリキュラム】

第1回・・・・講師業務概論
        カラー講師の種類/現場の声/求められること/

        ビジネスマナー(マインド編/スキル編)/1ランクアップのためのエッセンス 


第2回・・・・組み立て
        事前ガイダンス実施ノウハウ/カリキュラム作成/

        講座・セミナー・研修内容の構成方法/資料作成/事前準備         

        ケーススタディ(実際にカリキュラムを作成してみましょう)


第3回・・・・中期実践
        自由課題での模擬授業実践とフィードバック (動画撮影後DVDお渡し)
         
第4回・・・・フォローアップと検証
        講義・研修・セミナーが終了した後にできること
         企画特訓/条件付きカリキュラム(講座内容)企画


第5回・・・・最終実践
        指定課題での模擬授業実践とフィードバック (動画撮影後DVDお渡し)
        自分の個性を活かすために/活動フィールドの可能性


終了後・・・・カラービジネスコンサルティング
        代表染川のビジネスコンサルティング


【日程】

8/3 10 17 24 31 各月曜日

10:30-13:30


【場所】

スタイルクリエーション 大阪スクール

 大阪市天王寺区上汐3-6-14 末広ビル401A
 (地下鉄谷町線谷町9丁目/近鉄大阪線上本町 徒歩5分)


【受講対象】

色彩検定2級以上取得(または取得予定)でカラーリストとして活動する意思のある方
(講師現場供給は1級取得者が優先になることが多いです)


【受講費用】

180,000円(消費税別途)


【持ち物】

筆記用具


【その他講座について】
この講座で学べる内容は、現場でスムーズに成果を上げ、リピートにつなげるためのスキルです。
そのため、コンテンツや指導スキルを重視し、立居振舞や発声に特化した指導はカリキュラムに入れておりません。
カラー講師業務は、身のこなしや言葉が美しいからリピートされるものではないと実感しており、
気になる部分があれば、実践のフィードバックなどでお伝えします。

現場第一主義でクライアントや受講生の反応からニーズの掘り起こしを行います。
「この通りにやってください。」という方法論をお伝えする講座ではなく、
受講者一人一人の個性の引き出し方やオリジナル講座の作成ができるようになることを目指しています。


このように、クライアントの声を多分に集めて内容を組み立てたカラー講師養成講座は、

スタイルクリエーションのオリジナルです。


【申込について】
お申込フォーム送信後、入金確認ができた時点で、ご予約完了とさせて頂きます。


お申し込みは以下のフォームよりお願いいたします。
 パソコンでお申込の方は→  
http://ws.formzu.net/fgen/S8217547/
 携帯でお申込の方は→  
http://ws.formzu.net/mfgen/S8217547/