腸内環境の改善

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こんにちは!

加圧スタジオstyle1銀座

の大水です。

 

 

今日は腸内環境についてのお話です!

 

 

 

 

 

 

腸の健康=カラダの健康

 

といわれているほど、腸内環境は健康な生活を送るために大切です上差し

 

 

 

 

 

腸内環境を整えると、、、

 

・便通(便秘や下痢)の改善

・花粉症やアトピーなどアレルギー症状の軽減

・肌荒れの改善

・新陳代謝を良くする

 

などなど

 

いいことがたくさんあります!

 

 

 

 

腸内環境の整え方

 

ではどのようにして腸内環境を改善すればいいのでしょうか?

 

①プロバイオティクスを摂る

②プレバイオティクスを摂る

③①②の両方を摂る(シンバイオティクス)

 

 

 

①プロバイオティクスをとる

プロバイオティクスとは、腸内細菌そのもの。

代表的なものだと乳酸菌などがあり、腸内細菌のバランスを整えてくれる

生きた微生物です。

 

ヨーグルトなどを毎日取り続けることやサプリから摂る事もおすすめです!

ただし、人によって腸内環境が違うためいろいろ試して自分に合ったものをみつけましょう!

 

自分には合うけど人には合わないこともあります。

が、自分が摂っているサプリを一応紹介しておきます。

 

 

興味がある方は調べてみてください!

 

 

②プレバイオティクスを摂る

一文字違いで紛らわしいですが笑

プレバイオティクスとは腸内細菌のエサになるものです。

オリゴ糖や食物繊維、イヌリンなどがあります。

 

プロバイオティクスのエサになり善玉菌を増やします!

 

 

 

③①②を両方を摂る(シンバイオティクス)

プロバイオティクスとプレバイオティクスを同時に摂る事を

シンバイオティクスといいます。

 

腸内環境を整えるプロバイオティクスを摂り、そのエサになるプレバイオティクスを摂る事で

善玉菌を増やして腸の調子を整えます。

 

なのでヨーグルト(プロバイオティクス)とオリゴ糖(プレバイオティクス)

を両方摂るとお腹にいいのはこういった理由からなんです!

 

 

 

 

 

まとめると

・プロバイオティクスは腸内細菌そのもの

・プレバイオティクスは腸内細菌のエサになる

・両方摂る事で腸内環境の改善により効果的になる

 

といった感じです!

 

ただしプロバイオティクスは人によって効果的な人もいれば、

効果がない人もいるので自分に合ったものを探してみましょう!

(ちなみに私はヨーグルトはほとんど効果がなく、紹介したサプリにしてから効果が出てきました。)

 

 

 

少し難しい話になりましたが、わからない点などあれば聞いてください!

 

 

 

今年もあと少しですがスタジオでお待ちしております!

 

 

 

 

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