学生の頃は皆で準備運動をやり、運動後もストレッチやクールダウンをしっかりやっていたと思います。

しかし、社会人になり自分なりにスポーツジムに行ったりランニングしたりと身体は動かすことはあっても、あまり準備運動をしていないのが実情だと思いますあせる

そこで、今日は準備運動の重要性についてお話ししたいと思いますチョキ

運動前の準備運動は日頃眠っているに対して、目覚まし時計のように起こしてあげる働きがあります。
運動してるからと言って準備運動を疎かにしてしまうと、疲労の蓄積で肉離れや故障の原因になる恐れがありますビックリマーク
酷い時には疲労骨折にも
こりゃーまずいですよね!


さらに、準備運動をしっかり行うとしていない人に比べて少しですが新陳代謝も上がりますし、それだけで身体は「これから身体を動かすぞ!!」ってスイッチが入り、メンタル面にも影響してきます!

身体の状態=メンタル面

に直結ってことですね!

僕も小.中.高と野球やっていましたが、
身体が疲労こんぱいの状態であまりストレッチを行っていないと、身体はダルいままで、いくらやらないといけない練習でも、「やらされている練習」でしたむっ
しかし、ストレッチを入念にやると、頭もスッキリし、身体もスイッチが入り、身体は重いですが動きが付いてきてくれるものです!

ぜひ、皆さんも運動前のストレッチは適当にやらず、もし友人、知人と運動する時はパーソナルストレッチを行うことを推奨します!

当ジムも必ずトレーニング後はパーソナルストレッチを行っています!!

以外と好評なんですよねにひひ

次回は運動後のストレッチとクールダウンの大切さについてお話したいと思いますパー