yumikoです


スピリチュアル
心理学と
出会って5年


もうすっかり
私の一部になっています


私が日々の暮らしに
心理学やスピリチュアルを
取り入れているのは


本来の私で
この人生を
生きていきたいからです


良い人に
なりたい分けでもなく
嫌な自分を
無くしたい分けでも
ありません


本来の
在るがままの
私で在りたい


心理学を学ぶと
自分を知ることが
出来るし


他人のことも
本質が
より分かるように
なると思います


だから人間関係が
より円滑になるし
無駄に傷つけ合わなくて
済むようになる


多分今の私の方が
昔の私より
いい人になれます


でも
いい人になることが
目的になってしまうのは
心理学やスピリチュアルの
使い方がおかしいと
感じる


いい人なんて
つまらない


当たり障りの無い人
もしくは
何でも受け止めてくれる
包容力と受容力の高い人
誰からも好かれる人


そういうところは
魅力として感じなくて


例えば
ものすごく素直な人で
純粋な人なのに


そのピュアさが恥ずかしくて
傷つけられたくなくて
強い自分を作って見せて
素直をさが見えないように
隠してる


そんな自分に
心理学やスピリチュアルから
気がついて


可愛いなぁ私
って受け入れて


でも相変わらず強い自分のまま
言いたいこと言って
それでもいいって
生きている人が
なんかいいなぁと
感じます


他人から見た自分を
良くするために使う
心理学やスピリチュアルは
使い方が違うと思う


もっと自分が
この人生を
楽しく生きるために


もっと本来の私で
今を楽しめるようになるために
心理学やスピリチュアルを
使った方が


ずっと自分の人生が
豊かになる


全ては自分のためにある
学びだと思う









梅雨明けして
お庭でご飯が心地いい照れ