道なき道を歩む音楽家の世界 | キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーの日々奔走

前に進みたいと考える人の”パートナー”として、日々考えていること、活動していることを綴ります

ラジオ「森清華のLife is the journey

251回ゲストは、ピアニスト 山田 剛史さん!




ピアニストとして道を究めるプロの音楽家!東京藝術大学を卒業、同大学院修士課程を首席で修了し、最優秀者に贈呈されるクロイツァー賞受賞。


リサイタルやコンサートなどの演奏活動、さらには国立音楽大学、東京学芸大学の講師も務める山田さん。今年87日には、チェロ奏者の髙橋麻理子氏とのアルバム「間宮芳生 チェロとピアノのための作品集」をリリースされています!


3歳からピアノを始め、中学で芽生えた音楽家への思い。後押ししたブラジル人の恩師との出会いとは?もし受からなければ別の仕事をしよう・・数ある学校の中から東京藝術大学を目指した、その理由とは?大学生活を送る中で実感したこととは?


卒業後、ドイツへ留学。そこで学んだ音楽の"本質"とは?プロとして活躍できるのは、ほんの一握りと言われる厳しい音楽の世界。道なき道をどのように切り開いてきたのか?基礎の習得が意味することとは?自分にしかない人生を描いていく上で大事にしていることとは?


今回の一曲はなんと、山田さんの最新アルバムより「馬」をお送りします!素晴らしいピアノとチェロの音色が心に沁みます。


今夜9時放送、オンエアをぜひお楽しみに♪


聴取方法

かわさきエフエム(79.1MHz)毎週水曜午後9時〜


アプリ「Listen Radio」をダウンロードください。かわさきエフエムを選んでいただくだけで、全国どこでも聴けます。

http://listenradio.jp/sp/


過去の放送は、Spotifyやこちらからお楽しみいただけます!

http://careercreation.jp/radio/