第117回「森清華のLife is the journey」 | キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーとして日々考えていること、活動していることを綴ります


テーマ:

「森清華のLife is the journey」いかがでしたでしょうか?


今回は、澤 円さんにご出演いただきました!


外資系IT企業に勤めながら、プレゼンテーションのスペシャリスト、ベンチャー企業のアドバイザー、大学客員教授など、自らをタグ付けしながらキャリアを広げてこられた澤さん。


キャリアは線ではなく、面で捉えて広げていく。そのためには、視野を広げながら"体験"を大事にすること。趣味であれ何でもやりたいと思うことをやってみる。あるいは人よりも先んじて体験し、果敢に挑戦する。失敗もする。それを言語化し、自分自身のコンテンツとすることの重要さを学ばせていただきました!


また、キャリアを深め発展させていくためには、自分のためだけではなく、"利他"の視点を持って取り組むことの大切さも教えていただきました!


なんらかの特別なスキルを持っていなくても、キャリアは広がり深めることができると語る、澤さんの言葉が胸に響きます。


自分の人生は一度きり。だからこそ「今」という時を大事にしていると語る澤さん。


2019年、新たに始まる一年をどのように過ごしていくか。私も今を懸命に生き、そして楽しもうと思います!


収録前後も色々な話で大盛り上がり。どのような話題も一つひとつ丁寧に、事例や時に図解などで示しながら、分かりやすく話してくださり、まるでライブの講義を受けているような気持ちになりました!


優しく、温かな澤さんとの、刺激溢れる楽しい収録でした!


いただいたメッセージ:

「自分自身を"コンテンツ化"しましょう!」


澤さん、貴重なお話、メッセージをありがとうございました!



今年も番組を聴いてくださり、ありがとうございました!


来年は1/9(水)午後9時より放送開始です!!

素敵なゲストをお迎えしてお送りしますので、来年もぜひお楽しみに♫


皆さま、良いお年をお迎えください。


★番組を聴き逃した方、過去に放送した番組をお聴きになりたい方は、ぜひPodcastをご利用ください。(翌日以降に更新されます)


番組名を検索し、登録・ダウンロードいただくと聴くことができます。


★番組のご感想など、皆さまからのメッセージをお待ちしております!

http://careercreation.jp/contact/

Sayakaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス