前例のない環境ビジネスへの挑戦 | キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーとして日々考えていること、活動していることを綴ります


テーマ:

104回「森清華のLife is the journey

(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時より放送)


本日は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 環境戦略アドバイザリー部 チーフ 環境・社会ストラテジスト 吉高まりさんのストーリーをお届けします!

http://www.sc.mufg.jp/company/sustainability/cef/index.html



吉高さんは環境金融コンサルタント。企業に対してESG投資にかかわる情報提供や、環境戦略に関するアドバイスなどのコンサルティングを行っています。


注目されているESG投資。「環境・社会・ガバナンス」に配慮し、本業を通じて社会課題に取り組む企業を重視した投資の流れが広がっています。


女性の就職や転職が難しかった時代。IT企業、外資系投資銀行で働くものの、自分のやりたいことを探し求めていた日々。キャリアに悩む中、自分に呪縛をかけていたこととは? ニューヨーク勤務となり、英語を学ぶために働きながら通った、大学での衝撃的な出会いとは?


環境ビジネスへの思いを抱きながらも、専門知識がない、日本での就職先がない・・。その時にとった行動とは?機会を得るために大切だと思うこととは?なぜ証券会社の中で、環境ビジネスの部門を立ち上げることに?組織の中での"巻き込み力"とは?新たなものを生み出すために大事だと思うこととは??など、色々語っていただきます!


そして、吉高さんの想いの込められたリクエストソングは、あのアーティストの一曲!ぜひお聴き逃しなく!


ぜひオンエアをお楽しみに♪


番組概要

こちらをご覧ください。過去のご出演者一覧も掲載しております。

http://careercreation.jp/radio/


聴取方法

スマートフォンのアプリ

Listen Radio(リッスンラジオ)」をダウンロード

http://listenradio.jp/sp/


「ジャンルから選ぶ」を選択「カテゴリ」を選択「全国のラジオ局」を選択「かわさきエフエム」を選択


「お気に入り」に登録いただくと便利でおすすめです!

Sayakaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス