人生を楽しむ | キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーの日々奔走

前に進みたいと考える人の”パートナー”として、日々考えていること、活動していることを綴ります

暑い日が続きますね。

最近仕事で出張することがありますが、
知らない土地、久々に訪れる街に行くのは
楽しいです!

移動中のお弁当時間も至福の時ですね🍱
{1AD994FD-7893-49A1-B5B8-309013E1C02B}

到着した時に感じる、あの感覚。
ここ、どんな所なんだろう??

自分が知らないことを知るのは昔から好きで、
特に最近は、自分が肌で感じたことを
大切にするようにしています。

この街を知りたい、という興味、関心。

私の中で「取材魂」が湧いてきます

限られた時間でも出来るだけ街を歩いて、
どのようなお店があるのかな?
どのような人達が歩いているのかな?
などを見て楽しみます。

そこで感じるものってありますね。

実は先日、14〜15年ぶりに訪れた街があります。
昔は駅前に人がいなくて、静かな雰囲気で
街全体が閑散としていました。

ところが、今や駅ビルができ、夜も明るく
特に若い人達が多く歩いていて、
本当に驚き、いや衝撃でした!

なぜこんなに変わったのだろう??

すぐに私の取材魂が湧いて、
さっそく街の人に取材。

聞いてみると、ある年からガラッと変わり、
その時に街おこしに繋がる出来事が
あったとのこと。

街の人から話を聞いてみると
色々なことが分かります。

ちなみに、街の変化を知るには
地元の飲食店に行くのが一番ですね。

毎回は行けませんが、昔からある飲食店は
街の歴史をよく知っているので、
話を聞くと本当に面白いです。

そして、私は地元の新聞も好きで
必ずチェック。

「さっき地元の人が話していたことだ〜!
これ本当にいま注目されているんだ〜!」

とか、

「さっき乗ったバスの運行って、
いま街が抱えている課題の一つだったんだ!」

など、自分が見たり触れたりしたことと
繋がって、よりリアルに感じられます。

取り上げている記事などを見ると、
この街がどのようなことに
関心を持っているのか?などが
よく見えてもきますね。


だんだんと、この街で得た一つ一つの情報が

繋がり、線になっていくような感覚。


「これって、こういうことだったんだ〜!

うぉー!」


と、一人興奮して楽しんでいる私ニコ


人から見たら、大丈夫か?と

言われるかもしれませんが(笑)


でも、どんなことも興味や関心を持っていると

自然とワクワクと前向きになります。


その気持ちが行動へと移り、

人とのコミュニケーションにも繋がります。


そして何より楽しく過ごせますね。


人生何があるか分からないもの。

だからこそ、今という時間、一瞬一瞬を大切に

楽しみたい。


体験には価値がある。


自分の感性を大事にしたいと思っています。


明日から三連休ですね。

色々な体験ができたらと思います!