9/21 まだまだ釣れる? 鮎釣り小国川 | 『曲がらない愛竿』ぬまの釣りブログ

『曲がらない愛竿』ぬまの釣りブログ

気ままに、その時の気分で、自分スタイルで釣りを楽しみたい。常に曲がらなくてもいいんじゃない?鮎・渓流・エギング・シーバス・青物・ヒラメ・エリア・ブラックバス・その他もろもろ東北・山形での釣果報告ブログです。


お疲れさまです。

いつもご覧いただきありがとうございます❗️






暑い日が嘘のように、寒いと感じる日が続いてきました。

時期的にも東北山形の鮎釣りも終盤ですね。


エギングで爆釣が期待できない海の状況だった為に、この日は山形県小国川に鮎釣りに行きました!

山形県での今シーズン鮎釣り最終戦?



この日は8時前ぐらいから川を見ながら上流方面に車を走らせますが、鮎釣り人がほとんど見当たりません。

寂しいですね…。


川を見て、ここはまだ釣れそうだな!と思うポイントからスタートしました。

周りには誰も居ません…。

今年は川を見る事の大切さを学びましたので気にしません。


いつも思いますが、オトリ鮎にハナカンを通して、鮎釣りを始める瞬間がいつも楽しくて嬉しくて何とも言えない感情になります。


スタートしてオトリ鮎を流れに馴染ませると、ゴゴゴッというアタリと共に目印がぶっ飛びます!

1匹目!

相変わらず鮎釣り楽しすぎるでしょ!


その後もコンスタントに一気に数メートルも目印をぶっ飛ばしてくれます。

釣れるサイズは21㎝前後が多かったと思います。

しかも追い星も尾までも真っ黄色!

もう1度言いますが、鮎釣り楽しすぎます!笑



それにしても日中のいきなりの白濁り…。

たぶん上流方面での工事の影響でしょうが、どうにかならないのでしょうかね。



ちなみにオス・メスはハッキリしていますが、オスのザラザラはまだそこまでありませんでした。

薄っすらオレンジ色になりつつオスはいます。

しかし引き舟に入れて真っ黒になるオスはいません。

そしてメスはぷっくりしてきました。


水温はそこまで冷たいとは感じません。

しかしこの台風の影響でどうなるか…。



簡単ですが、そんな感じで朝から15時までの時間でのこの日の釣果は、オトリ鮎含まず41匹でした。


タモの重量感にも満足です。



僕は小国川はまだ釣れると思っているのですが、話を聞くと釣果が10匹以下。10匹ちょっと。など、人によって釣果に差があるようです。

川で会った方に話しかけられたので、話をしたら 釣れない。と言っていました…。汗

それでも相変わらずSJさんは釣っているようですが!笑



そういえば、この日は久しぶりにドライタイツを履きました。

そして、小国川FCのFRさんからいただいた⬇︎が重宝しました。


寒い日でも快適に鮎釣りができます!




話は変わり、今日の昼過ぎまで元気だったのに夕方前ぐらいから風邪?でダウン中。

身体がダルくて、胸が苦しくて喉が痛い。






以上ですメラメラ

毎日見てね❗️