9/7 束逃し 鮎釣り三面川 | 『曲がらない愛竿』ぬまの釣りブログ

『曲がらない愛竿』ぬまの釣りブログ

気ままに、その時の気分で、自分スタイルで釣りを楽しみたい。常に曲がらなくてもいいんじゃない?鮎・ブラックバス・エギング・シーバス・青物・エリア・トラウト・真鯛など東北・山形での釣果報告ブログです。


お疲れさまです。

いつもご覧いただきありがとうございます❗️






秋田県米代川遠征から帰宅後の数時間後には、新潟県三面川に車を走らせる!


この日はKM兄とSO姉が横浜から三面川に来ると聞いていたので、僕も行く事にしました!

一緒に鮎釣りをした事がないので非常に楽しみです。

朝に合流するとDの方々3人もご一緒でした。

後からUEさんも来るとの事。

そして県内・県外の知り合いの先輩方にも次々とバッタリ会う!

皆さん鮎釣り好きですね!



サイズは小さいが数が相当釣れる三面川。

天気も良い予報なので、気持ちは目指せ100匹越えの束釣り!



釣り開始すると5秒後に1匹目。

すぐに2匹目。

アタリも反応も明確でやっぱり楽しいです。

前日までの秋田県米代川の大鮎釣りとは間逆のサイズですが、釣れる!釣れるぞ!三面川!


下で釣りをしていたSO姉はバラし?苦戦中?

上で釣りをしていたKM兄は釣っています!

色々とKM兄の鮎釣り珍事件の話を聞いていたので、何か起こらないかと期待していると…。

掛かって抜いた際にキャッチミス?

抜いた2匹の鮎が身体に当たり、針が身体に刺さり2匹の鮎がブラブラぶら下がっていて、外すのに苦戦していました。

でた〜!

期待通りの行動ありがとうございます!


良いものが見れて満足したので、あとはひたすら釣るのみ!

あの手この手を駆使して淡々と鮎を釣る…。

鮎が多いのでどんな釣り方でもある程度は釣れますが、それでも釣り方次第で反応の違いがありますね。

キーワードは『ナチュラル』


12時までの釣果は44匹。



天気が非常に良く、午後は追いが良くなりもっと釣れるでしょう。

こりゃ束行くぞ!!



しかし午後は大事な約束があるのです。

午後の4時間ほど時間を使ってしまい、束釣りは…。泣



諦めず川に戻って、残りの時間を使って束を目指すが…。

釣果は20匹。



あの時間もしっかり釣りをしていれば束釣りできた?!



そんな感じでこの日の釣果はオトリ鮎含まず64匹でした。



昼からもしっかり釣りをしたKM兄・SO姉・UEさん・Dの方々も皆さん午後から釣果を伸ばしていました!

皆さん60匹越え?

SO姉いわく『ずっと鮎が湧いてる』状態だったみたいです。

夕方に戻って僕も釣りをしましたが納得です。

やっぱり束釣りできたでしょ。と改めて思ってしまいます。

でもしょうがない。次頑張ります。



以前から知り合いでしたが、今回初めてKM兄・SO姉・UEさんと一緒に釣りをしました。

皆さん鮎釣りが上手でした!

住んでいる場所が近いわけではなく、なかなか一緒に釣りをする機会はありませんので、今回楽しく一緒に鮎釣りができて良かったです!

また一緒に釣りをしましょう!






以上ですメラメラ

毎日見てね❗️