パソコンで作業する業種の方は
多くの割合で「エクセル」を使うかと思います。
今回は、この「エクセル」について
業務の効率化という点で、自分がよく使うショートカットをご紹介します。
★ショートカット その1 「F4」
エクセルで直前に操作した内容を「F4」を押すだけで
もう一度同じ事をしてくれるという優れモノです。
行を追加したら、もう一度「F4」で行を追加してくれます。
もしかしたら最初はちょっとコツがいるかもしれませんが
使いこなせると、一気に効率化できると思います。
★ショートカット その2 「Ctrl + ;」
記号がわかりづらいのですが
「Ctrl」キーを押しながら、キーボードの右側にある「れ」が書いてあるキーを押します。
すると、今日の日付を一瞬で入力してくれます!
今日以外の場合でも、ちょっと月とか日を修正して使う事は多いです。
ちなみに、ちょっと使用頻度が下がる?かもしれませんが
「Ctrl」キーを押しながら、キーボードの「け」が書いてあるキーを押すと
今の時刻を入力してくれるので、知っておいても良いかもしれません。
★ショートカット その3 「Shift + Alt + -」
3つ目はちょっと上級編です。
「Shift」キーを押しながら、さらに、「Alt」キーを押しながら、「-」キーを押します。
「-」は、キーボードで右上の「ほ」が書いてあるキーですね。
これを押すと、合計値を計算したい時に、一瞬でSUM関数を入力してくれます。
ちょっと合計を計算したい時に、いちいち入力しなくても
計算してくれるので、個人的にはかなりオススメのショートカットになってます。
・・・と今回は3つだけ紹介してみましたが、
ショートカットを使いこなすと、仕事ができる風な気分になれるのと
1つ知ってみると、他のも知りたくなって仕事の幅が広がるので
ショートカット慣れしてない方でしたら、これを機会にぜひ一度お試しください♪