こんばんは!


今日は半年に一回の円錐角膜の経過観察と婦人科に行ってきました!


円錐角膜の方は、なんと!順調に進行していて手術適用対象になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

スピードとしては凄く早いという訳ではないらしいのですが、二年間で乱視が一度進むと手術適用対象になるそうです。
私は一年半で乱視が一度以上進んでしまいました。

そして、出ました手術のお話。
円錐角膜は難病と言われながらも厚労省の難病指定には入っていません。手術も自費診療。
それは初めから聞いていたのですが、紹介されてわざわざ大学病院に通っていたのにここでは自費の手術は出来ないとのことポーン

こんな有名な大学病院なのに?!
え、じゃあ私何しに来てたの???


あと半年様子みようかなと言ったところ
その間確実に進みますけどね、と。
んなの、わかっとるわーーーー!ムキー

将来的に角膜移植になるレベルではないそうなのですが、視力はどんどん悪くなるし、その都度コンタクトやメガネを変えなきゃいけないのでそれはたしかに面倒。だって円錐角膜用のコンタクト一枚3万円なんですもの笑い泣き
しかもハードだから変えがきかない。

なので仕方なく手術の話をきりだしたら

先生「青山にあるクリニック、そこに週一でいるからそこなら手術できます^^」

私「!!そうですか…ちなみに費用は…?」

先生「25万円(片目)です」




ひーーーーーんっ笑い泣きチーンゲッソリ笑い泣き笑い泣き


私は元々右目だけの症状ですけど。
25万て。


他にも都内は数件手術をしているそうですが
先生の個人的な意見ですが、あまりいいやり方ではないとか…


ちなみにネットで調べてみたら片目15万くらいが相場らしいから10万くらい高い…

しかも紹介してもらったクリニックの口コミが極端。ふあーーん笑い泣き
主治医は変わらないからあれですけど…



術後数日は痛みがあり、一カ月程は見えにくいとか…

話しを聞いてからですが、もし手術を受けるならお盆休みに出来たらなぁ…なんて思ったんですが
8月末に友達の結婚式が控えていました。。
これで視力回復しなかったら余興踊れんしな…


うーーーん。





そして、婦人科の方ですが
一昨日くらいから茶色いおりものが出まして。
まだ生理が終わって2週間くらいなんでが、最初はほんのちょっとだから まぁ大丈夫かな、なんて思ったら、昨日からドバッと赤茶色いおりものが出まして怖くなって思わず写真を撮って、今日なんとか時間を作って隣町の婦人科へ行ってきました。
肛門掻痒症になってから陰部、特に会陰辺りの痒みもあって、皮膚科では真菌ではないとステロイドを貰ったのですが効いたり効かなかったりで。

いつも地元の女医さんに診てもらっていたのですが、仕事を変えてから時間が合わなくなってしまって意を決して男性だけどこの辺ではまだ評判が悪くない隣町の婦人科に行った訳です。
強面でさっぱりした先生ではありましが、まぁ許容範囲。問診も淡白ですが、写真を見せ、内診と採血をし、 たぶん生理不順と軽い腟炎かなと。おりもの検査とホルモン検査をしたので詳しい結果は1週間後とのことで、新しい軟膏を出してもらい、あと基礎体温を測るようにと指導を受け終了。


でも帰ってきてから水っぽい赤茶色いおりものが垂れるくらい出てきて恐怖と不安に襲われています。

本当に生理なの…?
ただの腟炎なの?

ネットで調べたら子宮頸がんでも同じ症状があるみたいで、1週間怖くて待てないっ



明日の法事の為に、我が家では珍しく親戚が泊まっているのですが その緊張からなのか、それともこの生理の様な現象のせいなのか、腹痛と下痢が…


悪いことって重なりますね…



同じような経験のある方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂ければ幸いです。


あぁやんなっちゃうな…