2023年6月4日 

 

 

5月30日(火)の日記

 

お蕎麦に後ろ髪をひかれつつ

小布施を後にスノーモンキーに乗って

長野駅に着きました。

今まで何度か長野に来ましたが

電車で来るのは初めてです。

 

 

 

馬刺しとお蕎麦を食べました。

お蕎麦は確か戸隠をイメージして

盛り付けられていました。

 

 

 

善光寺山門に着きました。

日陰がなくて真夏のような暑さでした。

 

 

 

高村光雲・米原雲海 作 仁王像

迫力がありました。

 

 

 

 

 

 

私は高校生の頃と社会人になってから

二度胎内巡りで鍵を触りましたので

今回はパス。

 

このまえ連れ去られたびんずるさまも

元の位置にもどられていました。

 

善光寺のすぐ近くにある

長野県立美術館へ

 

 

 

 

 

 

美術館のガラスに向かいの山や空が映り込んでいます。

 

 

 

これは2018年多治見にある

セラミックパークMINOで見た時のポスターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するめも欠けたお茶碗も

ピンチもすべて木で出来ているとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影の許された作品の中から

印象に残ったものです。

 

 

今日は北斎館から県立美術館と

たくさんの作品を堪能し

 

 

長野駅から湯田中温泉まで

ゆけむりに乗って戻りました。

 

 

一両目はだれも乗客がいません。

最前面に座り

車窓の風景を楽しみました♪

 

 

 

 

湯田中駅まえに咲いていた

珍しい植物

ラムズイヤー(羊の耳)という名だそうです。

もふもふの葉っぱ

弱そうに見えて意外と強そうで

あちらこちらに咲いていました。