中日本自動車短期大学 NAC 自短祭2012
母校である「中日本自動車短期大学 自短祭2012」に出演してまいりました!
自分の母校にこんな形で戻ってこれるなんて感謝感激です(嬉
「中日本自動車短期大学」略して「NAC」!「ナック」と呼びます!懐かしい!!
学校の目の前にあるサークルKを「ナックルK」とか!懐かしっ!
岐阜県愛知県のコンビニはサークルKがとても多い!
小牧インターを下りた瞬間から懐かしい景色にテンションがかなり上がり!
約10年前と比べると41号線も高速道路が完成しお店が増えとても明るくなっていましたね!
学校周辺の坂祝町も道路、大型店舗など大分変わっていました!
美濃太田駅も相変わらず綺麗だった。。。
時間が無さ過ぎて観光は全く出来ず(泣 次回は時間を作ってどうにか!!
ちょうど自分の代から(たしか)イタリア研修旅行が始まって参加したり!
イタリア フェラーリ本社見学や、ローマで釈由美子と遭遇など
在学中の2年間はナックで良い思いでばかり!
現在は学科も増えて盛りだくさんの学校になっていました!
今回も鹿子嶋先生を始め沢山も先生方、スタッフにお世話になりました。
そして、自短祭の内容も盛りだくさん!
NAC女子カート部、エクストリームバイクパフォーマンス、ワッキーライブほかお笑いライブ、アイドルユニット『Ten+C』のライブ、レーシング部デモ走行、激安模擬店、アカペラライブ、大道芸人によるパフォーマンス、大抽選会・・・!!!
塚本奈々美 選手、萩原紀子 選手率いるNAC女子カート部のデモも行われ、女性とは思えないテクニック!
と・・・書ききれないので、自分達のエクストリームバイクパフォーマンスをちょこっとだけ!
学生さん達のノリも最高!
絶妙なリアブレーキコントロール、スロットルコントロール。全身でのヨーイング、ローリングの制御でバランスをとっています。
ちなみにこの状態まで来るとスロットル(アクセル)のひねり量は1mm入れるか入れないかです。
もちろん、この角度での走行でもバイクのバランスは完全にライダー支配下にあります。
シート・スタンディング・ウィリー
気づいた方もいましたが左クラッチレバーの下にリア・ハンドブレーキが追加されています。
リアブレーキコントロールを左手で行う為、右足は自由になります。
足と比べると手の指の力の方が弱い為ブレーキが利かず、200キロ近いバイクを指一本で止める事になるので左手にかなり疲労感がのこります。
ウィリー中に次々と移動します。
スピードが出ていると、フロントタイヤ、リアタイヤ、エンジン高回転で3つのコマでバランスをかってに取ってもらえます。
スローなウィリーになればなるほどバイクは不安定になりバランスを維持する事が高度な技術になって行きます。
普通この車格のリアタイヤを持ち上げるだけでも大変なのに、動力無しのフロントタイヤのみで走行します!
加速からブレーキング一瞬にしてフロントタイヤにグリップ力を集中させリアからフロントへ加重移動しフワリとリアが浮き上がります。
この感覚が染み込むと雨や濡れた路面でも簡単にストッピーに移行できます。
バーンナウトでシメです!
下にベニア板を敷くなど路面を汚さず色々な条件下でもパフォーマンスは可能ですね~!
排気音も周りの環境、PA機器の性能を配慮して今回のマフラー音量を調整。
先生方にも楽しんでもらえて、自短祭も無事終わりとりあえず一安心です!
また来年!!かな!?
当日参加したエクストリームバイクパフォーマンススタッフの色んな目線のブログもチェックしてみても面白いかも!
当日参加出演者、スタッフ
吉岡幸一郎 ライダー
青木寿満 ライダー
五十嵐大祐 ライダー
園山瑞人 MC
秋葉智之 フォトグラファー
福田広之 フォトグラファー
中真通靖 スタッフ
塚本奈々美 選手
萩原紀子 選手