パスタに恨みを買った人



お久しぶりです。

最後に更新した記事が『嫌いな食べ物はパスタ』というなんとも不穏な強い響きを残すタイトルで、その後しばらく更新が途絶えていたので、まるでパスタに恨みを買った後に行方不明になった人みたいでしたが、パスタも食べながら生きています。


二月に仕事探しを始め、ひとつ落ちるも、三月頭に応募した会社に拾って頂き、三月いっぱいは研修(と、仕事柄実習&実習準備)で忙しくしていました。

4月に入り、本格的な勤務が始まりました。本格的とはいっても、研修期間の方が勤務日数勤務時間ともにキツキツだったので、余裕が出てきました。














生パスタはおいしい






パスタの話ではじまったので、このままパスタ繋がりのお話しを。


パスタというと、生パスタが美味しいなと思います。

ただ、粉物料理(麺・パン・餃子類)の生地作りが苦手なので、製麺機を買って自家製パスタを作るような人には今のところはならなさそうです。

しかし、これなら自分で作るというパスタが一種類だけあります。





私が作れる生パスタ








それがニョッキです。

芋茹でて、粉吹かせて、粉やチーズと適当に捏ねて、切って茹でるだけなので私にでもできる。













出来立てのモッチモチニョッキをソースに絡めて食べると本当に美味しい。

シンプルだけど、「味」がある。

芋と、粉と、チーズの味。

イタリアの家庭料理ってこんな味なのかなあ〜と思ったり。

イタリアどころか、外でニョッキを食べた記憶がほとんどないので、正解の出来栄えなのかは不明です。


ソースは出来立てのバジルペーストだったり…







クリームソースだったり…

↑じゃが芋の代わりにかぼちゃで作ったので、オレンジっぽい色味になりました。






テイクアウトパスタ





ちょっとパスタの冒険冒険と、この間イタリア料理店のテイクアウトを利用しました。

普段テイクアウトというとインドカレー屋さんばかりだったので、ここ最近の中では初めてインドカレー以外の外ごはんを持って帰ってきました。

千葉県産の食材に拘ったイタリア料理店ジリオーラさん。







私はラザニアと、イワシのマリネ。
サラダとパンはラザニアについてきました。




ラザニアのソースも、柔らかなラザニアの生地も美味しかった。

イワシも脂が乗っていて、甘くしっとり柔らかくて、美味しかった。

のんびり、パスタの冒険続けます。

冒険してみなくちゃ、出会いはないからね。






ブログデザイン




しばらく見ないうちに、アメブロさんの記事デザインも変わっていて、楽しそうだったので試してみました。

読みやすいかな?読みにくいかな?