★新シリーズブログの【その46】です

 アマゾン電子書籍でおなじみの多門院 英蔵こと、ヒデクラです! 皆さん、ブログ更新まで大変長らくお待たせしました!!

☆既に来月7月上旬リリース予定メルマガの原稿も何とか出来上がりましたので、ぎりぎり今月末に間に合っての、新たなブログ【その46:第11章】のリリースです!

(いつものごとく、先ほどの見直しで誤字脱字がいくつか見つかりましたので、これらの修正と共に、更に分かりやすく、少し追記修正させて頂きました! 7月1日(月)24:30にて)

【以下は、7月23日(火)27:00の更なる追記です!】

★☆★ブログ更新が遅れて、すみません! 下記のMailuX対応も大変で、やっと明日24日(水)発行予定メルマガの配信登録は何とか完了しましたが、色々多忙であり、このところの相場変動関連で色々お伝えしたいことは多々ありますので、遅くとも今週末までには、【その47】ブログをリリース予定ですので、今暫くお待ち願います! m(_ _)m

以下に、取り急ぎ少しだけ追記しました!

 このところ為替介入によるドル円相場の変動や世界情勢の変化も受けて、メキシコペソの相場も急に動き出しましたが、あいかわらずペソのスワップポイントは高いので、少しの変動でもあわてないように(これくらいの変動は想定内ですので)、FXでメキシコペソ運用の方は、決して慌てずに、十分な証拠金余裕率をもって運用してください!!

(皆さんが慌てて売ると、もっと下がり、下がったところで大富豪がまた買い増しして、その後我々が売った後で急激にまた上がって大富豪の狙い通りになり、結局我々庶民が損をしますので、、、。 逆に今が買い時かも?

【速報】

そうこうしているううちに、やはりまた再びペソが上がりだしてきましたよ~。早く買い増ししないと!!

私も今のうちにもう少しだけ買っておこうかな~?

 AI予想では多少の変動はあっても、すぐに9円台まで復活し、数年後には11円から12円以上にもなる予想がありますね~。そうなると嬉しいですが、将来のことはだれもわかりませんので、私は相場の上下はあまり気にしていません。今のメキシコの金利が当分続くことだけを願っています。すくなくとも、5年後くらいに私がFX口座をやめて解約する際に、スワップポイントと相場益の両方が得らレレバよいな~くらいの期待です!少なくとも一旦確定したスワップポイントは一生無くなりませんので、相場益はイーブンでもOKです、私は、、、。以下は、AI予想からのここ数年の7月及び8月の抜粋です!(ペーストがうまく行かず空白が多くて、すみません!どうですか? 凄い予想ですよね~?!

最低

最高

終値

総変更%

2024

7

8.410

9.202

8.563

-2.4%

8

8.252

9.063

8.378

-4.5%

 

  

7

8.646

8.910

8.778

0.0%

8

8.695

8.959

8.827

0.6%

 

 

 

7

10.043

10.499

10.344

17.9%

 

8

9.883

10.344

10.034

14.3%

 

 

 

 

7

11.086

11.424

11.255

28.2%

8

10.980

11.314

11.147

27.0%

 

 

2028

 

7

12.276

12.652

12.465

42.0%

8

12.435

12.813

12.624

43.8%

 

 しかし、少し前のように、あるいは、もっと今後ペソはあがると予想されていますが、私はあくまでも長期のスワップポイント狙いで!(笑)。

(スワップポイントは、いまだに10万ペソ当たり250円/日前後となっていますので、私は約200万ペソで運用していますので、毎日およそ5000円づつ増えていますよ~。)

私は、このところの安値で、少しまた買い増しして、更にその分、証拠金維持率も増やしておき(これが重要です!)、比較的安定していたこの直近のひと月で、スワップポイントも結構増えましたよ~。  7月23日(火)27:00 】

 

 

~以下のブログ内容は、以前と同じ内容です。為念!~

 

 【先ずは、MailuXでメルマガ無料配信登録の方へのご連絡

このところメルマガ配信サイトのMailuxでは、配信メルマガに文字数制限がかかりました。よって、メルマガ【実践留学道場】の配信登録時に元の原稿からかなり本文を削減しないと配信不可となっています!

 従って、Mailuxでの配信登録時の原稿再編集に凄く時間がかかると共に、本文の内容自体もかなり削減した内容での配信となっています。

 よって、現在、Mailuxにてメルマガをお読みの方は、次号の7月10日配信の第834号から、メルマガをフル(完全版)でお読み頂くためにも是非、「まぐまぐ!」からの無料配信、できましたら、「メルマガ実践留学道場事務局」からの無料独自配信に即、ご変更願います!(尚、G-mailへの配信課題も近々対応予定です!!)

 

 以上、特別に、メルマガ読者へのお知らせでした。

 

★ ☆★ では、ココから本来のブログの始まりです!

今回からは、いつもの「老後資産増強」に向けての一連のブログの続きとして、新たな第11章の始まりです!

・特に、今回はFX関連で以前からも少しお知らせしています、最近巷でブームになってきていますメキシコペソの、これまでの私独自の運用ノウハウからあみだした【FXスワップポイントでの安全な運用ノウハウ】公開の第一回目(第11-1節)となります!

 

 

★ それでは、お約束のイントロの自作オートオルガニートでの自動演奏動画から開始しましょう!

今回は、久々ですので、自作オートオルガニートの自動演奏動画を、じっくりご覧になりながら、お聴き下さい!

 特に、オルガニート自体の手動部分のメカや、自動演奏部分のメカ(バネクリップ等も活用して、びっくりするほどありきたりの材料で、何んとか自動演奏を実現!(笑))のメカ部分も、下記の動画にてじっくりご覧頂けますよ~!!

 

☆自作オートオルガニートによる「聖者の行進」演奏

この曲は皆さんもよくご存じの有名な曲です。(アメブロの動画挿入制限範囲ぎりぎりの1分間弱の演奏で、以前rokoさんからメルカリで入手させて頂きました曲シートであり、オルガニート演奏向けのアレンジが素晴らしいです!!)

メカとしては、手回し部分に、模型用の変速ギアでの速度調整(回転トルク確保も!)と電池の電圧で更にモータの回転速度を微調整したものを付加しただけです。あと、これにバリコン(抵抗の値を少し変化できるボリュームのツマミのようなもの)も最新で付け加えてありますので、演奏速度を演奏中に自由に変更出来るようにしてあります!

☆では、「聖者の行進」の動画演奏をご堪能下さい!

 

 

 自動オルガニートでの音楽を楽しんで頂いたところで、早速、本題に入りましょう!

 

 

★☆★ では、【その46:第11章】の始まりです!★☆★

(皆さんの今後のFX投資戦略策定に凄く役立つような内容で、かつ、初心者も良くわかるように書いていますので、是非、最後までお読みください!

 

・第11-1節:FX(外国為替証拠金取引)とは?及び、最近人気のMXN(メキシコペソ通貨)を例としての安全なFX運用方法のご紹介

(1)FXとは、どのような投資?、外貨定期との違いを一言で言うと!

・FXと、銀行等で皆さんが最近米ドルで良くやられている外貨預金や外貨定期との違いから、それぞれのメリットやリスクの違いも含めて分かりやすく説明しましょう!

【金利面の差!】

外貨預金~通常の外貨の金利差による利息よりも小さい金利しかつかない!

(更に、手数料も銀行によって異なりますが、かなり取られます!これも銀行サイドのリスク低減策です!)

FX運用~例えば、日本円とメキシコペソとの金利差そのものが毎日の金利(これをFXではスワップポイントと呼んでいます)

が確実に貯まる

(しかし、海外の通貨の金利の方が低いと逆にスワップポイントはマイナスとなりますが、現在日本円はほとんど金利がゼロであるのに対して、メキシコペソは米ドルなんかよりも実質凄く高い金利(スワップポイント)での取引となっています。

・これは別途レバレッジ(つまり、”てこ”の原理!)のところでも説明しますが、それを外貨定期と同じ1対1の通貨数で比較しても、10万ペソ通貨の運用(これは大体10万円もあれば、十分運用出来ます!)で、FXでは現在およそ250円/日(1年では、250円x365日=約9万円!)も貯まりますが、外貨定期では、せいぜい8%の8千円くらいがたまる定期があれば、まだ良い方だと思います!

・何故これだけの差があると言えば、外貨預金の相場リスクは銀行が全て背負うことになるので、その分、損がしないような少ない確実な金利を設定していることがあります。一方FXでは、世の中の政治情勢や社会情勢の変化による為替相場のリスクを勘案しつつ、外貨の売り買いの運用はFX取引をしている自分自身が負わないといけないからです。

・しかし、このあと説明しますが、このリスクはFX取引の運用者が、レバレッジ率や投資金額に応じたリスク幅も勘案した取引により、逆に自由にコントロールできるというメリットもあるので、ある程度はこれらのリスクは抑えることができます。更に上手くやれば、銀行の外貨定期預金金利の10倍どころか、何十倍もの金利及び利益を出せる可能性も含んでおり、それゆえに多くの投資家が、FX口座運用をやっている次第です!

(FX運用手数料に関しては、少し前にもこのブログで書きましたが、昨今、市場取引FXでFX口座運用が出来るネット証券会社では、見かけ上の手数料はほとんどなく、その分、売り買いの相場額の差で儲ける仕組みとしています。一方、取引所FXでは、売り買いの相場差は少なくても、売りと買いで少し手数料が発生する仕組みとなっています(この手数料には、消費税もかかります!)ので、ある程度自分でネットでFX口座取引が出来る知識のある人は、ネット証券会社でのPCやスマホでのFX取引が主流となっています。

【レバレッジ(”てこ”の原理;少ないお金で大きな金利かせぐ)方法とは?】

外貨預金~自分が銀行に預けた金額に相当する金額の金利分しかつきませんので、このレバレッジを効かすことはできません!

FX運用~現在、日本では、レバレッジは最大25倍迄と制限されています、それでも25倍は大きいです

 例えば、レバレッジ10倍で運用すれば、上記のメキシコペソであれば10万ペソ分の資金で、10倍の100万ペソ分の運用が出来、10倍分のスワップポイントが得られ、およそ2500円/日分ものスワップポイントが、最低、100万メキシコペソ通貨分の運用資金である、わずか35万円程度で獲得できるのです! つまり、これは、現時点の相場の大体8.7円/ペソで換算すると、870万円分のメキシコペソの運用が、上記の35万円程度の証拠金但し、これは最低運用資金であり、リスクを低減して安運用運用するには、このあと詳しく書きますように、証拠金維持率を少なくても300%程度にしておかないといけませんので、100万メキシコペソ分最低証拠金額のおよぞ3倍の約100万円のFX運用資金が必要となります!で、1年でレバレッジが10倍ですので、スワップポイントも10倍が貯まることになります

 つまり、上記のレバレッジ1倍の時の10倍の約90万円ものスワップポイントがわずか100万円の投資資金で計算上1年間で貯まることになるのです!

但し、今の金利差のままで、かつ為替相場が、そのままで推するとすれば、ですが。これには、次回(2)の、リスクを抑える運用方法のところで詳しく説明しますが、メキシコペソの相場はここ数年で、6.5円/ペソ⇒8.5円/ペソとかなり上がっていますので、仮に今後あがれば、更なる相場益、下がれば相場損も勘案しないといけませんが、これも運用である程度は対応出来、ドル・コスト平均法のように、相場が下がった時に買って、相場が上がったときに売って、手持ちのメキシコペソの平均値を下げておけば、仮にあがってもさがっても余り気にしなくてもよく、スワップポイントだけがどんどん貯まってゆきます!!

(要は、ロスカット(一言でいうと、運用証券会社、証拠金以上の大きな損失を防止する目的で実施する”強制売却”のことです!)にならないような運用方法を心掛けていれば、スワップポイント分が確実にたまることになり、更に相場益も期待出来るわけです。よって、これらが昨今メキシコペソが注目されている原因でもありますが、実はその運用方法が重要なのです!!)

【具体的な私の過去の実績例】

・私が1年半前に6.7円/ペソ(証拠金約3万円)で運用していた1枚(10万通貨分)のメキシコペソは、現時点、8.7円/ペソになっていますので、

 ★約1年半分の確定スワップポイント+現時点の相場益

  =約250円x約560日+(8.7円ー6.7円)x10万通貨

  =14万円+20万円=約34万円!!

・これは証拠金の約3倍の10万円での運用だったので、約10万円のFX口座運用で、幸い相場益も大きく、合計44万円(約440%!)にもなったと言うことです!

(もし、その時100万円の資金で10枚運用していれば、約100万円が440万円になっていたという、捕らぬ狸の皮算用ですね(笑)。でも、今後もメキシコペソは、まだまだ可能性はありますよ! 実際私は、その後も少しづつ運用通貨数を、証拠金維持率に注意しながら、増やしていっていますので!!)

 

 で、今回も長くなってきましたので、この詳細は、今回の【第11-1節】の続きとして、次回の

(2)FXの「リスクの少ない、安全な運用法」とは?!

で、詳しく解説しましょう。どうぞ、ご期待下さい!!

 

 

 と言うことで、今回もまたまた最後に書きますが、投資は自分でグローバルなアンテナを張って正しい情報を入手し、それで自分としての投資計画を明確にして、できる限りリスクを避けた安全な投資をすることが重要です!

 それには、過去の相場の動きや日本以外の他国の状況も良く分析することが重要です。

 更に、余裕を持った投資資金での計画的な投資運用、これが何よりも一番重要です!

 投資初心者は、先ずはNISAの積み立て投資枠での投資信託商品の分散投資や、成長投資枠での個別株分散の配当金利益等で、着実に投資資金をかせぎ、その余力で小さくFX投資を始めることをお勧めします!


 以上、FXの基本を、未だよく知らない初心者向けの第11-1節でした!

 

・更新タイミングは不定期ですので、どうぞフォロワーとして登録の上で、引き続きこのブログをお見逃しなく、お読み下さい!

・今回は、FX運用の基本を、実際に私が既に何年も運用していますがメキシコペソ通貨を例に取り上げて解説しましたが、今後この第11章では、できる限りリスクを回避できるFX運用のコツや、以前も予告しましたが、税金対策が行え、かつ、少額投資でもできる限り稼げるような、私がまさに実践中の【FX投資複利運用法】等々についても順を追って書いて行きたいと思っています!

 

 

【P.S.】毎回恒例の私のメルマガやサイトの情報です!

★最後に、毎回恒例の、皆さんのお役に立つ私のサイトのご紹介です!

1.先ずは、「使える英語力を身につけたい方の為に」のサイト

アマゾンの書籍や無料コンテンツも、盛りだくさんのサイトです!

http://www.studying-abroad.jpn.org/RealEigo.htm

 

2. 以下は、「Bookcase」で紹介されました私の人気の著書です!

https://my-bookcase.net/entry/2019年多門院英蔵おすすめの本ランキング/

 

3. 以下は、既に30タイトル以上発行済みの、私のアマゾン電子書籍サイトです!

https://www.amazon.co.jp/多門院-英蔵/e/B004LWCM8Q

 

4.最後は、私の無料メルマガのオフシャルサイトです。

今後は、メルマガ事務局からの独自配信の読者へは、サービスの一環として、今後は過去の既刊も読めるようにしたいと考えています!

・無料メルマガ【実践留学道場】 【無料配信好評受付中!】

http://www.studying-abroad.jpn.org/merumaga.htm

【現在、過去に訪問した海外の各都市での出来事を時系列にエッセイ風に書いた、『海外都市訪問回顧シリーズ』を、好評連載中です!】

英語や留学のみでなく、これまで私が訪問した海外各都市をエッセイや物語風に掲載した、グローバルな話題満載で20年以上ものロングランの無料配信メルマガです。即、上記のサイトから、直接配信の【無料プレミアム読者】への配信登録を!

 

                       - 以上 -