多賀城の学習塾 進学教室StudyGym代表が高校時代の部活の経験を振り返る(その3) | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で14年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 StudyGymの長山です。


無謀な挑戦ばかりをしていた高校時代の私。そんな私に『たった一つのあだ花』が咲きました➂。

自分より上手い後輩が入部。ポジション争いが始まる。


前回までのお話です  

函館ラ・サール高校には毎年6月に速歩遠足という行事があります。約40㎞の道のりを自力だけで歩きぬく大会、つまりマラソン大会のようなものです。

2年生の時は全校約750人の中で31位。タイムは4時間31分でした。長いので、ジョグでゆっくりしたペースで走っていたら、最後まで走れてしまいました。体力はそのくらいまでついてきました。

しかし、技術的にはまだまだで、1つ下の後輩(Aと呼びます。)が入ってくると、その瞬間からポジション争いになりました。

Aは練習試合にもすぐ起用され、レフトに入って最終回サヨナラヒット華々しいデビューを飾りました。

「俺いらねーじゃん・・・。(・_・;)」

自分は先輩だったけれども、実力は後輩Aの方が上でした。

誰が見ても明らか。まずセンスが全然違う。
スポーツは実力本位の世界。学年なんか関係ない。

「ポジション取られちゃう。(;_:)」

それが嫌で、焦って我流の特訓を始めました。

やればやるほどダメになる高2時代の我流トレーニング


基本が何たるかが分かっていない人間が闇雲な特訓をすると、かえってフォームを崩してゆくばかり。

努力しているつもりなのにやることなすこと逆効果でした。
1年生の秋より下手になってゆき、監督から叱られることも多くなり、またそれが悔しくて悔しくてしょうがなかった。

Aはその間もコンスタントに活躍し、監督やメンバーに認められてゆきます。レベルの差は大きくなってゆくばかりでした。

そしてついにその時が来ました。
2年の秋の新人戦、ポジションを争っていた後輩Aが6番レフトでフル出場。

私はベンチで出場機会ナシ。
すごくショックでした。
『もう出れないのかな。』(-.-)

しかしそれは、監督の親心でした。
部活と勉強を両立する力のない私、にも拘らずいつまでも野球部にしがみついている私に、もう諦めて勉強に戻れ。今からならまだやり直せるから。というメッセージをくれていたのでした。

しかし、私は1年前のクリーンヒット、成功体験が忘れられない。
勉強も完全に落ちこぼれてしまった今、私はこの段階で部活をやめて、勉強に戻ることを選べませんでした。

これは自分に与えられた試練だ。
監督は試合に出たかったら成長しろと言っているんだ。
そうとしか考えられませんでした。

最終回に続きます。

冬期講習生受付中です。


Study Gym冬期講習のテーマは「難関校への第1歩」
1学年先の学習ができるように導きます。
StudyGym冬期講習3つの目標
  1. 先取り学習で望む結果を出す。

  2. 部活と勉強を両立するコツを身につける

  3. Ok学習法を身に着け勉強が好きになる。

冬期体験講習  6日間コース概要


  • 日程:12/23日・24日・25日・26日・27日・28日
  • 時間帯 :小学生 17時10分~18時40分
          中学生 19時00分~21時30分 
  • 場所:Study Gym教室
  • 料金 :3,000円(教材費別途実費)
  • 模擬試験 :1月7日(火)(Study Gym教室にて)
    : 小学生2,530円 中学生3,700円
    ※事前申込が必要です

詳しくはこちらをどうぞ

お問い合わせ・お申込み


メモ冬期講習お問い合わせ・お申込みフォームからお問い合わせください。

*最後までお読みいただきありがとうございました。





みなさんのお越しをお待ちしております。



スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録