多賀城の学習塾StudyGym塾生さんの2学期中間試験に関する感想と反省(1) | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で14年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

StudyGym塾生さんの2学期中間試験、中1・中2の感想と反省です。


こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

StudyGymでは、定期試験が終わるたび、今回の試験の勉強の感想と反省を書いてもらっています。

良かった点も大切ですが、忘れてしまいたい失敗した経験を記録しておきます。

同じ過ちを繰り返さず、その経験を次に生かせるようにしたいと考えているからです。

中1・中2の2学期は部活もあり、なかなか大変です。


StudyGymの塾生の皆さんが通っている中学校の定期試験は、2学期に難易度が上がります。

その中で点数を落とさずに頑張り続けることはなかなか大変で、すべての教科を8割以上で通過できる生徒さんは多くありません。


得意教科で気を抜いたことが結果に出てしまった。


良かった点

数学と理科が80点以上いったことです。
塾では、社会と理科を多めにやっていた。ので少しは結果が出たと思う。社会と理科は全部ではないけれどOK!が多く取れていた。

悪かった点

70点台が3教科もあった。
数学と英語は、自分の中ではできていると思って、理科と社会を多めにやっていた。
数学は全然OK!がとれていなかった。80点以上行ったけど、危なかった。
国語では、一回しかやっていないページがあって、テストではそのページが点数を取れていなかった。
社会では文章で書く問題ができなかった。

これから

自分が自信のある教科もしっかりやること。
早目に塾のワークを一周して、OK!取りを全ページできるようにしたい。
全部の教科のテキストをテスト範囲まで必ず1周以上やる。

(Y.Kくん 中1)

数学が心配です。


今回のテストでは、国・理・社が良く解けたと思うが、英語の文法や単語、数学の文章題が解けなかったので、そこをしっかりしていきたい。

(H.Sくん 中2)

漢字の間違いが多かった。


今回のテストでは、社会で『漢字で書きなさい。』と言われた問題で書けなかったものがけっこうあったので、次の時はもっと練習したい。

国語の漢字もあまり書けなかったので、次はできるようにしておきたい。

英語でも書けない単語があったので、それも書けるようにしたいです。

(I.Yくん 中2)

少しだけ点数が上がりました。


今回の試験を振り返って良かった点は、少しだけ点数が上がったことです。少しだけでも点数が上がって良かったです。

悪かった点は、苦手な教科の点数が伸びなかったことです。その反省として完全に理解しないまま試験を受けたことです。

次からは、ワークをもっとやって試験を受けたいと思います。

(F.Kくん 中2)

全体的に練習量が少なかった。

              
新人戦の練習や体調不良のため、全体的に練習量が少なかった。まず体調を崩さないように寝る時間を確保する。

社会科は変な問題が出ることがわかっているので、きちんと勉強する。

英語・国語・数学は、少しのミスで点数を引かれた。→練習量が少ない。

練習量を増やすために、試験期間に入る前からも自習しに行く。

学校ワーク、塾ワーク共に早目に終わらせて、すぐにOK!取りできるようにする。

回転量を増やす。
(K.Rさん 中2)


2学期入会生受付中。


只今、2学期入会生受付中です。こちらからどうぞ。

メモお申込みフォーム

※最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高

★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。

★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。


各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録