多賀城の学習塾 進学教室StudyGym 代表の 北海道旅行記(第3日目 札幌ー旭川)② | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

札幌で思い出の地を訪ねる②塾バイト時間講師時代

こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

2度目の札幌生活時のアパートが残っていました


私は、東京の生活が自分の性に合わず、大学卒業と同時に北海道に戻りました。

私の社会人生活は札幌で塾講師としてのバイト暮らしからはじまりました。

その時暮らしていたアパートです。

札幌市南区澄川(すみかわ)にあります。

ここから南9条(ススキノのはずれ)にある本部事務所に通っていました。



当時は近所にお住まいの大屋さんが個人で所有していた物件のため、かなり格安で提供されていました。

身分の不安定な非正規雇用者にもかかわらず、このような物件に入居させていただいて、とてもありがたかったです。

それから30年以上経ち、やや老朽化していますが、メンテナンスがしっかりされていたようで、今も現役のアパートとして稼働してます。

周辺にあったほかのアパートがほとんど建て替わっていたので、かなり奇跡的な感じがしました。

北海学習館八軒教室に行ってみた。


採用されて、初年度に担当したのが、自宅からほど近い『平岸南教室』と、この『八軒教室』でした。

3月20日に採用され、春休み中に5教室の見学をしただけで、即実践に投入されました。

研修はありませんでした。



初年度はこの建物、山田コーポの3階が教室でした。

最初担当した時は、中1が1クラス5人、中2が2クラス20人くらい、中3が1クラス4人でした。

この中3、前年度中2の時は10数人いたのですが、問題行動が多く前任者が逃げ出していました。

年度末に首謀者数人を退塾処分にして、それでも誰も担当者がいなく、私に回ってきた問題クラスでした。

私は当時、研修らしい研修もなく、新人のまま問題クラスにいきなり投入されていました。



説明が全然要領を得ていないですから、生徒は話を聞いてくれません。

生徒たちはおしゃべりばかりで授業になりません。

そういう生徒たちを力ずくで抑え込んで、何とか勉強をさせていました。

そんな状況ですから、最初から授業が分からないという苦情が本部には殺到していたようです。

しかしそれなのに、新しい生徒の入塾は相次ぎ、半年で、中1が2クラス10数人、中2が3クラス30数人まで増えました。

中3は変わらず1クラス5人のままでしたが

類は友を呼ぶで、来る生徒の大半が問題児。

毎日の授業は猛獣との戦いのようなものであった記憶があります。

早い時間帯には、隣の教室で小学生の授業があったのですが、こちらがあまりにもうるさ過ぎて、何度か隣の先生が怒鳴り込んでくることもありました。

毎日毎日仕事が辛くて、辞めたいと思っていました。

しかし、半日で生活費が賄えるだけの収入を得られるバイトはほかになかったので、じっと耐えるしかありませんでした。

当時の札幌は塾ブームのはしりで、どんなにお粗末な指導でも、教室を開けば、どんどん生徒が集まりました。

この八軒教室が手狭になったこと、ススキノのオフィスビルの家賃が高かったことなどが理由だったのでしょうか、この八軒教室の1階に本部と教室が移転になりました。

ここがその場所です。


私が大好きだった北栄教室は建物自体がありません。


北40条東8丁目のここにありました。
今はファミリーマートの駐車場です。

2年目から辞めるまでの3年間こちらの教室を担当しました。
こちらは、素直で出来の良い生徒さんが中心だったので、楽しく授業ができました。

大好きでした。



定期試験が近づくと朝・昼・晩3時間の補講を3コマこなし、生徒の成績向上のため全力で働きました。

ここも爆発的に人数が増えて、翌年の夏期講習会に中3が60人押しかけ、収容に苦しんだことを覚えています。

真向いにはローソンがありました。
合間の食事はすべて向かいのローソン弁当で、それがすごくおいしかったです。

今は駐車場の狭いコンビニは存在してゆくことができません。
介護サービスの会社の事務所になっていました。



北光線(東8丁目)はメインストリートでした、しかし札幌市営地下鉄東豊線が開通し、東16丁目を通るようになってから、人の流れが変わりました。



そんな北海学習館も今は解散してしまったようです。

粗製乱造の塾ですから、とりあえずの生徒の受け皿として機能しましたが、その後のニーズの変化について行けなかったのでしょう。

その役目を終えた者は、解散に追い込まれたということです。
懐かしい青春の思い出です。

2学期入会生募集のお知らせ


StudyGymの授業を体験してみませんか?

只今二学期入会生受付中です。

StudyGymでは、下記の三つを重点項目として日々の指導を行っています。

  1. Ok学習法を身に着け勉強が好きになる。

  2. 部活と勉強を両立するコツを身につける

  3. 2学期中間試験の点数を大幅にアップする

お申込みフォームはこちらです。

メモお申込みフォーム

※最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高

★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。

★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。


各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録