多賀城の学習塾 進学教室StudyGym 代表の 北海道旅行記(第3日目 札幌ー旭川)① | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

札幌で思い出の地を訪ねる①大学浪人時代。

こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

浪人時代の思い出の地桑園で暮らした下宿屋に行ってみた。


私が大学受験浪人をしていたころ、JR桑園駅近くに二つの予備校がありました。私が通っていた『札幌予備学院』、それと『桑園予備校』です。

そして、地方の浪人生はそこから徒歩5分~10分のところにある下宿街に住んでいました。私の部屋は4畳間で朝晩2食付きで、下宿代は月¥34,000-でした。

『札幌予備学院』は河合塾系列の予備校です。平成に入ってからの少子化で経営が厳しくなり、河合塾の支援を受けていました。

その後、河合塾に吸収合併されて、現在は河合塾札幌校になっています。

その際に、札幌駅北口に移動し下宿街も消滅しました。



下宿のあった場所は、どこかの会社の社屋になっていました。
建物前の道路の一部は昔のまま残っているところもありました。



下宿のみんなで夕食後一緒に銭湯に行きました。この細い道を進むと、桑園病院の脇を通って、大きな通りに出ます。



桑園病院は昔と同じ場所にありました。
建物は新しくなっていましたが、雰囲気はそのままです。
銭湯はこの道路を渡って、徒歩5分くらいのところにありました。

札幌予備学院があった場所に行ってみた。


予備校の敷地は売却され、高層マンションとコンビニになっていました。



歩道から見た景色は、昔とあまり変わっていません。



JR桑園駅周辺は、当時はJRの広大なJRの所有地でした。
札幌駅から1km、2kmくらいの距離でありながら、空き地がたくさんあって、市の中心部とはだいぶ違った風景でした。

しかし今は、大きな病院が複数と大きなオフィスビルが立ち並び、都心というイメージに変わっています。

時の流れを感じます。

2学期入会生募集のお知らせ


StudyGymの授業を体験してみませんか?

二学期入会生受付開始しました。

StudyGymでは、下記の三つを重点項目として日々の指導を行っています。

  1. Ok学習法を身に着け勉強が好きになる。

  2. 部活と勉強を両立するコツを身につける

  3. 2学期中間試験の点数を大幅にアップする

お申込みフォームはこちらです。

メモお申込みフォーム

※最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高

★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。

★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。


各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録