多賀城の学習塾 進学教室StudyGym 代表の 北海道旅行記(第2日目 苫小牧―札幌) | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

苫小牧港上陸後、小中学生校時代の同級生に会うため札幌へ。

こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

ウトナイ湖に立ち寄りました。


苫小牧港に午前11時に上陸。

気温は27℃日差しの強さは仙台とあまり違いは感じませんが、湿度がだいぶ低いようで涼しく感じます。



ウトナイ湖はここにあります。
昨年の旅行の時の写真をご覧ください。



白鳥の飛来地としてとても有名ですが、夏の風景も美しいです。



地上からの景色も美しく周辺を散策したかったのですが、約束の時間に遅れるといけないので今回は見送りました。

札幌に到着。ススキノは私にとっても青春の地であります。


私は札幌で合計5年間生活しています。

大学受験浪人で1年間、最初に働いた塾で時間講師で4年間です。

塾に勤めた初めの2年間、本部は南9条にあったため、ススキノは通勤ルートになっていました。

この交差点の前を毎日歩いて事務所に通っていました。



ここで小・中学校の同期と会い、大いに楽しみました。

苫小牧は私が大手塾SG会での最初の勤務地です。


今回は、少し時間があったので、札幌に向かう前に苫小牧の思い出の地を見て回りました。

その時の教室(SG会では継続会場と呼んでいます。)はことごとくなくなっていました。

その時と同じ場所にあったのは本部会場のみでした。

これは驚きです。

私が勤務していたころのSG会苫小牧本部はたいへん勢いがありました。

会場は苫小牧市内だけで10あり、市内を席捲しているような状況であったと記憶しています。

合格実績は、毎年1番校の苫小牧東高約100人、2番校の苫小牧南校70人前後を出しており、地域ナンバーワン塾でした。

それが今は、本部もあわせて市内4会場。



私が異動になる直前の平成3年2月、R会が苫小牧に進出し、現在はこのような状況です。

地域一番塾の地位を奪われてしまったことを噂で聞いておりましたが、そのR会、会場前に立って観察してみても何か勢いを感じない。(ーー;)



なぜだ?と思っていたら、更に後発の塾TCが勢いを増しているようです。



時代はどんどん移り変わってゆきます。
変わることをやめる ≒ 衰退の始まり
時代の変化に対応してゆくことの必要性を感じないではいられません。

今後の動向にも注目したいものです。

2学期入会生募集のお知らせ


StudyGymの授業を体験してみませんか?

二学期入会生受付開始しました。

StudyGymでは、下記の三つを重点項目として日々の指導を行っています。

  1. Ok学習法を身に着け勉強が好きになる。

  2. 部活と勉強を両立するコツを身につける

  3. 2学期中間試験の点数を大幅にアップする

お申込みフォームはこちらです。

メモお申込みフォーム

※最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高

★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。

★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。


各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録