多賀城進学教室Study Gym 少し光が見えてきた | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

数学を制するものは受験を制す。夏期講習は数学が授業の7割、超数学偏重講習です。

こんにちは。
生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 Study Gymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

なぜそうするのか?生徒様の目標が高いから。


7月のみやぎ模試の志望校第一志望は

宮城第一・宮城野・宮城野・宮城野・・・・・

と宮城野高校の志望者ばっかり。
1学期の期末試験も5教科の得点は400~470
評定平均も4点台中盤以上なので、まあそうかな・・・・。と

第2志望の欄に多賀城と書いている生徒がほとんどいない。

第2志望は

仙台三高・宮城一・仙台向山・仙台南・・・。

本当はこっちに行きたいのか・・・。

『宮城野に行けたらいいな』ではないんですね。
『最低で宮城野』なんですね。



7月の中3みやぎ模試の数学の県平均が39.0点というのが低いということで、ネット上で話題となりました。

しかし、当会の平均点も似たり寄ったりでした。
詳細の公表は差し控えますが、大幅に学力が足りません。



私が信じる仙塩地区から偏差値60以上の上位高(仮)への合格の道、第一関門は

8月模試の数学で 偏差値60オーバー(70点台後半)を出すことです。

そのためには、方程式の利用・一次関数の2単元を模試の問題に対応できるレベルまで仕上げることです。

そこで、今回取り組んでいるのが、数学の大特訓講座
なのです。

現在の問題点、文章題で条件整理をしない、できない。


今週1週間、ずっと『数量を文字式で表す』『文章を読んで関係式を作る』『1次方程式の利用』『連立方程式の利用』ばかりやっています。



問題は、問題文を読みながら、線分図、表、平面図などを書いて、条件整理をする習慣がないということです。

2段階、3段階に絡み合っている複雑な条件をすべて頭の中でこなそうとして、できずに立ち往生しています。

週末に近づき、やっと少しづつ手が動くようになってきました。

来週のターゲットは一次関数です。方程式の利用は、この週末に自宅で特訓して仕上げてきてほしいものです。

英語や国語の長文読解、英文法も鍛える必要があります。来週更なる努力を求めます。

2学期入会生受付中。


只今、2学期入会生受付中です。こちらからどうぞ。

メモお申込みフォーム

※最後までお読みいただきありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高

★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。

★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。


各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


読者登録