多賀城の学習塾進学教室StudyGym勝利への道(1.中3)合格の鍵を握る数学スケジュール  | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。


テーマ:
こんにちは。生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 StudyGymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。


合格の鍵を握る数学、学校の授業に合わせた学習進行をするということは、上位高の合格を諦めることに等しい。

多賀城市・塩釜市の公立中学校の授業進度の現状


多賀城市・塩釜市の公立中学校中3の数学の定期試験範囲は、例年次のとおりです。

各中学の先生は皆、頑張って授業をされています。しかし学校行事や諸事情に時間を取られ、進むに進めない状況です。これが精一杯に近い状況なのです。

【1学期期末試験】実施時期 6月下旬

第1章 多項式 ~ 第2章平方根 2-1根号を含む式の乗除

【2学期中間試験】実施時期 10月上旬

第2章 平方根-2 根号を含む式の加減 ~ 第3章 2次方程式

【2学期期末試験】実施時期 11月10日前後

第4章 2次関数 ~ 第5章-1 三角形の相似条件

【学年末試験】実施時期2月10日前後

第5章相似 第6章円 第7章三平方の定理 第8章標本調査 

【問題点】

1.数学の土台といえる計算、及び方程式の利用は夏休み終了時点で自由自在にこなせるようになっていることが必要。しかし、これが間に合っていません。

2.関数・図形(特に相似)は公立高校入試において大問3・4で大きく扱われます。レベルは教科書の章末問題より数段上のレベルの知識が求められているため、そのトレーニングに取り組む時間が必要です。しかし、これらの時間が確保できないスケジュールとなっています。


上を望むなら、自らの力で前に進むこと。


【第1期】4月~夏休み前 

・4月 第1章 式の展開・因数分解・その利用
・5月 第2章 平方根・根号を含む式とその計算
・6月 1学期期末試験対策
・7月 2次方程式とその利用



【第2期】夏休み メインテーマ

・方程式の利用・連立方程式の利用。
・比例、反比例・一次関数・一次関数の利用・応用

※方程式の利用・一次関数は模試や入試のレベルに対応できるレベルにする。

8.19中3

【第3期】夏休み明け~11月下旬

・9月  第4章 2次関数
・10月 第5章 相似
・11月 第6章 円・第7章 三平方の定理・第8章 標本調査

16.11.29授業風景

【第4期】12月~冬休み

・二次関数の利用・応用
・相似の利用・応用

※二次関数の利用・応用および、相似の利用・応用は模試や入試に対応できるレベルにする。



【第5期】1月~2月中旬

・私立の過去問を解きながら、いままでの振り返り。
・公立高校の過去問を解きながら、公立高校入試問題のレベルに慣れる。

【第6期】2月27日~3月第1週

・宮城県公立校入試とそっくりな形の教材を用い、時間も入試と同じにして実践練習。

【第7期】公立入試終了後

数Ⅰ・数Aの予習に入る。

只今、4日間の無料体験授業実施中です。



只今、4日間の無料体験授業実施中です。

ストレスのかかりにくい学習の進め方をお伝えします。

お電話:022-368-1933かHPのお問い合わせ・お申込みフォーム
よりお申込みください。

*最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村


















長山圭史@多賀城・塩釜・小中学生の進学塾 Study Gymさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント