多賀城の学習塾Study Gym代表 長山の高校時代のこと(2) | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。


テーマ:
こんにちは。生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 StudyGymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。


効果の上がらない学習法に手を染め、努力しても結果が出ず、苦悶する高校時代。


寺子屋ふじかわ先生のこの記事を読んで、『ああ、これは自分のことだ。』と思いました。

私は高校時代に勉強に関し、あらゆる失敗をしました。やり尽くしたといっても過言ではないと思っております。まずは、その昔私の状況についてお話しします。

学力を復活させるための脱出法を見つけるのに長い時間がかかりました。

今も同じような状況に陥り、苦しむ方があとを絶ちません。

何本かのシリーズになりますが、前半の記事では、その泥沼の状況について、後半の記事ではその脱出法についてお話ししてゆきます。

進学校だから許される?超手抜きの英語授業。


高校1年生で担当された英語の先生の授業、学習塾業界であれば、絶対許されないであろう授業でした。

大量の宿題を出し、授業時間のほとんどが宿題のこたえ合わせです。

生徒一人ひとりが問題を順に当てられて、それを答えて行き、たまに、関連事項の説明を口頭でする、そんなスタイルの授業でした。

でもだれも間違える人はなく、一人だけ間違えたりすると非常に目立ちます。

私にとっては、レベルが全く自分に合ってなく、授業を聞いても何も知識が増えない無意味な時間だったのです。

それで一度宿題をやらず、時間を自分の勉強のために使って、翌日の授業に臨んだことがあります。

ノー予習のまま当てられた問題は答えられない問題でした。

『分かりません。』と答えると、先生から『分からないなら、何が正解なのか調べてくるのがあるべき姿勢ではないのか?』と叱られました。

まあここまでは自分が悪いと納得できましたが、『そんな生徒がここにいるとは思いませんでした。そんな学習態度でよく合格できましたね。』から始まる人格否定に近い言葉は心にぐっさりと刺さり、今でも記憶に残っています。

失敗①;決定的な英語力不足、力が足りず調べ学習。


その後は仕方がないので、リーダーは、辞書と首っ引きでの文章の全訳ノートを作りました。

リーダーは、1行に1個、2個意味の分からない単語があり、同期の仲間が1時間弱で終わる予習に倍の時間がかかっていました。

文法は教科書には答えがないので、文法の参考書で正解を探す調べ学習です。

それしか手段が浮かびません。

私は、自分の勉強時間の全てが宿題をこなすことに費やされ、理解や暗記トレーニングに使う時間がなく、すべて覚えることなくやりっぱなしになっていました。

※注釈 訳ノート・単語ノートなどというものは作るだけで活用しなければあまり意味がありません。作った当日でも、翌日でもいいですが、次の節に進む前にすべて頭に入れることが必要です。しかし、当時の私にはそれをするための1時間が与えられていませんでした。

日を追う毎にどんどん勉強は分からなくなってゆき、2~3ヶ月後には完全な理解不能に陥りました。

授業は日本語で行われているはずなのに、何一つ理解することができない。

『わからないところがある。』というような状況ではない。
『分からないところが分からない。』という状況になりました。

教室の中にいるのに、授業は私の存在に関係なく、すーっと進んでゆきます。

まるで自分がその場にいないような・・・。

教室にいるのに、ここに理解できずに悩んでいる人がいるのに、その存在に気付いてもらえない。

私一人だけ、テレビの画面越しにその場面を見ているような感じでした。

しかし、まだまだこれは序の口です

次回に続きます。

只今、4日間の無料体験授業実施中です。



只今、4日間の無料体験授業実施中です。

ストレスのかかりにくい学習の進め方をお伝えします。

お電話:022-368-1933かHPのお問い合わせ・お申込みフォーム
よりお申込みください。

*最後までお読みいただき、ありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村
















長山圭史@多賀城・塩釜・小中学生の進学塾 Study Gymさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント