多賀城の進学教室StudyGymがおすすめする英語が苦手な方のための予習法 | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室スタディジム

多賀城駅前で13年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。


テーマ:
こんにちは。生徒が望む人生を手に入れる能力UPの学習塾 StudyGymの長山です。

進学教室StudyGymは多賀城市、塩釜市などの公立中学校から公立高校への進学を目指す皆様を対象とする進学塾です。

私立中学の皆さま向けの指導は行っておりません。

英語が苦手な方は、次の様なノート作りをしましょう。

①最初の2ページに単語リストと基本文


最初の見開き2ページに、新出単語と基本文を書きます。

1ページ目のノートを縦半分に折ってっ広げ、左側のスペースに単語、右側のスペースに意味を書きます。

基本文も同様に、左のスペースに英文、右側のスペースに意味を書きます。



大切なのは、左半分は英語、右半分を日本語にすることです。

右側のページは、単語練習に使います。

学校に持って行って、授業に活用する場合は、先生の板書を書くスペースになります。

②3、4ページ目には、教科書本文と日本語訳。




3ページ目に本文を書き写します。1文1行です。

1文目と2文目の間は1行空けます。

4ページ目の1行目に1文目の日本語訳、2行目に2文目の訳と、左右対称になるように訳を書きます。

③このノートを使って暗記練習をします。



1.日本語の部分を隠して、英単語や基本文、本文の意味を言う練習をします。

2.英語の部分を隠して、英単語の意味を言ったり、和文英訳の練習をします。



3.ひととおり頭に入ったらテキストの問題を解きます。


④試験直前まで繰り返しすべてを覚えます。


英単語の意味が正しく言えて、英文の日本語訳が言えるようになったらテキスト演習に入ります。

理解不十分な箇所が出てきたら、ノートを覚え直してから再度テキストに取り組みます。

試験直前には、大切な本文のフレーズに赤でアンダーラインを引き、和文英訳テストを何度でもくり返します。

これらの作業をキチンとこなして学力を仕上げた方の多くは、80点台、90点台の結果を出します。

ぜひお試し下さい。

※なお、今までに英語の先取り学習をしてきた方はこの作業をせず、直接問題演習に入ることも可能です。

➄保護者様にお願いです。


このノートは作るだけではあまり意味がありません。

暗記トレーニングをやって初めて得点UPにつながります。

ご自宅の方で暗記トレーニングをやっているかどうかのチェックを入れていただけると幸いです。


進学教室StudyGym新学期授業のご案内


Study Gymでは、当会独自の学習法である「OK学習法」を活用し、早め早めの学習で、新学年の1学期の定期試験範囲になると予想される範囲をしっかり予習してゆきます。

まだまだ新入会生受付中です。

*最後までお読みいただき、ありがとうございました。


スタディジム塾生

無料体験授業受付資料請求

★仙台三高・多賀城高・宮城野高・仙台一高・二高・塩釜高
★多賀城・塩釜・仙台の少中学生が通っています。
★学校の成績アップや公立校高受験合格などの指導を通して、子供たちが望む人生を手に入れるお手伝いをしています。

各ブログランキングに登録しています
人気ブログランキング

にほんブログ村







長山圭史@多賀城・塩釜・小中学生の進学塾 Study Gymさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント