「サルも木から落ちる」サルスベリ | 京都の中国語教室 良知学舎

京都の中国語教室 良知学舎

日常生活で使える、役に立つ中国語をご紹介

近くの公園では「サルスベリ」の花が、目を引きます。

 

image

 

木の皮がツルツルで、木登りが得意なサルも滑るので、この名が付いたそうです。

 

image

 

「サルも木から落ちる」ということわざがありますが、その意味は

 

「木登りが上手なサルでも、時には木から落ちることがある。 どんな名人でも、失敗することがあることの例え。」猿

 

このサルスベリの木からすべって落ちたサルは、「これだけツルツルなんやから滑るのしかたないやん、だいたい木の名前が『サルスベリ』なんやもん。すべって落ちても、失敗ではないからね~~」といって言い訳するのかもしれません。爆  笑

 

 

サルスベリは、中国語で

 

 

サルスベリは、中国語で‟紫薇zǐwēi”や‟百日红bǎirìhóng”などと呼ばれます。

 

‟百日红bǎirìhóng”は日本語でも「百日紅」と書きますね。

 

 

サルスベリは、開花期間が長く、見た目がとてもきれいなことから、多くの人に百日紅と呼ばれています。
 

紫薇被很多人都称为百日红,就是因为它有着漫长的花期,看起来非常的漂亮。

 

ちなみに中国語ではサルスベリのことを‟猿滑"というのか、調べてみましたが見当たりませんでした。

中国ではサルはこの木に登らない!?はてなマーク