【どうして、うまくいったんですか?】

 

授業後は、毎回学びのシェアの時間。

基本二人一組になり、その日の学びを報告し合います。

 

報告する側は、

本日うまくいったことを相手に伝えます。

 

image

 

 

それに対し、

報告される側はただ受け取るだけでなく、

質問を考えながら聴きます。

 

聴いている側は緊張感をもって受け取るし、

報告した側も

「ああ、しっかり聴いてくれていたんだな」

という承認欲求も満たされます。

 

相手のうまくいったことを聴くことで、

学びが倍になります。

そうそう、お互いの質問力も上がりますね。

当然、相手の言わんとしていることを掴む理解力も!(^^)/

 

こういう時間を取ることが大事なんです。

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

『エールFacebook』←教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□