物販おうち起業🏡のシェリ フルールです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
シェリフルールは20代の元OL・現役主婦が立ち上げた、物販アドバイザー事業です。
OL時代は貿易関係の会社に従事し、そこで身に付けた知識を活かし輸入販売をスタートしました。
現在も現役で物販も行っており、自身のウェブショップも保有しています。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

私は物販を本格的に初めてまだ1年未満ですが、メルカリ・Amazon・SNSとあらゆるプラットフォームに出品してきました。

そしてもうじきAmazonセラーからは撤退します。これは個人的な意見ですが、Amazonは物販初心者には向きません。

私は昔、物販を教えてくれるセミナーに数十万を払い、コンサルを受けていました。その講師はAmazonの活用を推していたので、自然とAmazonをスタートしました。

Amazonは利用者が多い分、確かに直ぐに売れます。ただし、それは価格が安く、広告費を掛ける前提です。
もちろんAmazonで成功されてる方も沢山知っていますので、一概にダメとは言いませんが、個人的には合いませんでした。

価格競争に巻き込まれるのって、思いの外ストレスが大きいんですよね。せっかく見つけたヒット商品も、数週間もすれば他のセラーが更に安い価格で出品するもんで、あっという間に売れ行き停滞。。。

それに撤退理由をもう1つ、、
扱う商材もつまらなかったんですよね‪ ‪𐤔𐤔‬

扱いたいモノと、Amazonで売れるモノの差が大きくて、、興味のないモノを扱うってかなり疲弊します。
私は男性向けアウトドア用品などを扱っていましたが、アウトドア経験なんて一切無いんです(笑)

まぁそんなこんなで、個人的にはAmazonセラーはおすすめしないです。機械的にこなせる人はいいのかもしれませんが。

そこで私が始めたのは自身のショップをブランド化していくことでした。これなら好きな商材を扱えるし、なんとなく想像着くと思いますがブランド化することで有難いことにファンの方も着いてきます。

これはとても嬉しいことで、良い刺激にもなります。いきなりゼロ地点からブランド化するのは至難の技ですが段階を踏んで、SNSを活用すれば、再現度は高いかと思います。

物販に興味のあるお友達を誘い、オリジナルブランドのショップを立ち上げてもらいましたが、ポツポツ売れています。まだ開始2ヶ月なので、まだまだ伸びると思っています。

以上、Amazonを撤退するお話でした。何事にも向き不向きがあるってことですね。