台風の接近で9月30日から10月8日に延期になったお料理クラス、9人の参加者でにぎやかに楽しみました。

メニューはたこ焼き、焼きそば、フルーツポンチ。

 

男の子が8人、女の子は1人、でもみんな和気あいあいと和やかな雰囲気で料理をし、できたお料理をみて「インスタ映え~!」と大喜びでした。

もちろん、お味も大変よくできました。

たこ焼きはたこ、ちくわ、チーズ入りもあります。 

 

インスタ映えナンバーワンのフルーツポンチ。

キィウィとバナナを星形にしています☆

この上に三ツ矢サイダーを注いでアイスの実も乗せたら完成!

 

みんなで「美味しいね~」といただきました。

 

お料理を食べた後は〇✕クイズをしたり、食材の合計金額から一人当たりの金額を計算したりしました。

材料費は一人340円ほどでしたが、これだけの食事を外で食べるといくらくらいする?この食事を作るのにどれだけの労力がかかった?340円以外にどんなお金がかかる?外で食べた時に材料の倍以上の値段になるのはなぜかな?などをみんなで考えました。

休日クラスではこのような体験学習を通して普段は紙の上で学習していることを実践し、身近なところにも学習のネタがあることを伝えています。

 

10月28日(日)は伊丹サンロード商店街と共同で「ハロウィーンパーティ」黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

11月の休日クラスは25日(日)

いたみホールでのコンサート見学です。クローバー

http://hazimari-hazimari.net/


滅多にみられないサンドアートと生の楽曲のコラボです。

10月、11月とも休日クラスはまだお申込できますので、メールでご連絡ください。

salkararenraku@gmail.com

 

参考:

サンドアートとは・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=78CIxVFGxak