8月20日(月)~8月22日(水)

後半の「夏祭りイベント」を行いました。

内容は同じでも2度目の人が多いので、ただ食べるだけでは終わりません。

夏祭りの内容にちなんだ調べ学習も取り入れました。

 

1、「アイスクリーム50円が30円になると何パーセント引き?」

 

小学5年生の後半で習う割合の問題、これが問題集やプリントならスラスラ

できるのに、このような実際の場面では、できない!わからない!ということ

が結構あるのです。

 

せっかくいいことを勉強しているのに、単なる問題を解く知識にしておくには

もったいないです。普段の生活にどんどん取り入れましょう。

 

人気のぷにょ玉すくい 一回100SAL円

 

アイスクリーム作り  ご家庭でも簡単にできますよ。

①卵、砂糖、牛乳をまぜる

 

②ジプロック小に①をいれ、ジプロック大に氷をいれ、塩を振る

 

③ジプロック袋をタオルで包んで10分間振る!

一人2分、2分で100SAL円のアルバイト(^_-)-☆

 

④できた~(実は前日に作ったものを冷凍庫から出しています)

宇治金時のアイスのせ。とってもおいし~~~爆  笑

 

かき氷屋の大将はちか先生

 

問題集やテストを受けることだけが学習ではありません。

このようなイベントの中にも学習できる材料はたくさんあるのです。

イベントの時は、作って遊んで食べながら、勉強もできてお得ですよね(*^^*)

 

さて、イベントは一応終了して、8月23日から平常の学習クラスに戻るのですが、

台風の影響で暴風警報がでて休所になりました。

残念。おうちで安全にお過ごしください。

 

8月26日(日)は梅園公園で伊丹西台商店会による「流しそうめん大会」があります。

13:30~16:00ですので、後半利用の方、行けますよ~~。

プロの料理人が作った4種類のつけダレがあるそうです。

うわ~~~楽しみ!爆  笑ラブ  (指導員が喜ぶ)

 

さらに、現在伊丹市立美術館(SALから徒歩5分)では「レオレオニ原画展」が開催

されています。小学生の時音読で「スイミー」を読んだ覚えのある人?

幼いころに一度は読んだことのある絵本の作者です。文化に触れる秋、ぜひ見に

行きましょう。5時半入場終了のため、前半の利用者のみになります。

これまた、楽しみ~~~音譜

 

・・・とイベント中心にお知らせしていますが、普段は宿題やテスト勉強もまじめに

やっていますので、ご安心ください。