ああ赤羽1 | 音声収録スタジオ スタジオシグナル

音声収録スタジオ スタジオシグナル

東京都豊島区東池袋一丁目
音声収録スタジオ

赤羽

東京都北部に位置する街・・・

すっかり綺麗になり、最近では首都圏住みたい街ランキング上位に入ってますね

 

いつの日かの仕事帰り。若いカップルが子猫とじゃれあってます

女「かわいい~」

男「こんな汚い街に猫なんているんだ・・・」

 

おやおや、そんな事いうもんじゃありませんよ

あなたの今、立っている場所は、数十年前の再開発により

立派に生まれかっわた場所なのですよ

そう。ここは昔、木造平屋が立ち並ぶ、今では想像もできない景色だったのです

 

近辺には小学校がいくつもありました。

今考えるとありえないのですが、住宅街のとなりに「ソープランド」があったのです

通称「西口ソープ」・・・・

当時小学生だったのですが、みんなの話題に勿論「西口ソープ」はあがります

「ドアが開いたとき、裸の女がいた!」とか、小学生ながらどんな店かは皆なんとなく理解はしていたようですね

※クラスに一人はいる妙にマセタ奴。そいつが情報発信源だったりするのですが

 

ちなみに当時流行したチェカーズの「神様ヘルプ」の替え歌で

サビ部分を

 

西口ソープ!ソープ!ソープ!ソープ!ソープ!ソープ!

ソープ!ソープ!ソープ!ソープ!ソープ!ソープ!

助けてくれなきゃあの子が誰かとキスしてしまうよ

 

という替え歌を、クラス会の出し物で披露したら

先生にめちゃおこられました

 

 

世が昭和から平成に移り変わり、山下達郎のクリスマス・イブがヒットしたころ、いつの間にかなくなってました

勿論、学校では「西口ソープの看板が消えた!」「大人になったら絶対行くってきめてたのに」と

惜しまれることなく、暇をもてあそぶ中学生の会話ネタにしかなりませんでしたが・・・

 

続く・・・・