助産師カズですニコニコ


12月9日は第4回マタニティスクールでした。
初めての妊婦さん&お義母さん体験おひとり+神戸女子大学看護学生2名というちょっと不思議な組み合わせ(笑)

 

 

マタニティエクササイズは、妊婦さんたちめっちゃ元気
担当は、おやこフィットネス協会の吉岡まちこさんです

 

体験のお義母さんからは、こんなに動いて良いんですね~って

 


そうなんですよ。

若者の看護学生もびっくりです(笑)

 

出産子育てセミナーは、母乳とミルクの話
皆さん、もちろん気になるテーマですよね。


そもそも、何で母乳か、何でミルクかという話から、預ける時の哺乳瓶の話、カンガルーケア、初乳の話等々…

最後に話が盛り上がって、さあっ!というところで、時間が来てしまいました。

 

なんでこんなに時間が短いんだろう~汗

あっという間に2時間たってしまいましたショック!

 

 

私は新生児訪問の仕事をしているので、産後の授乳は悩んでいる人と沢山出会います。
だから、妊娠中から自分でいろんなことを判断できる基準を持ってて欲しい。

その為にやりたかった出産子育てセミナーのテーマです。

 

本当は、もっともっと伝えたいことがたくさんあるけれど、限られた時間の中では、難しいのが実感です。

 

次回のエクササイズは、パパママフィット
パパがママのトレーナーになる!

詳しくは、きっと吉岡先生が教えてくれますよ。

 

私のお話のテーマは、家族サポートと使える社会資源について。パパや家族にも手伝ってもらえたりわかってもらえたりするといいなあと普段感じていることをお話します。

 

次回は、1月20日(土)

 

パパママフィットですが、もちろん妊婦さんだけでも参加O.Kですよ。

詳細、お申し込みはホームページをご覧ください。
http://pcsn.studioposture.com/matarnityschool.html

沢山の方と出会えることを楽しみにしています。おねがいドキドキ

 

親子支援ネットワーク協会
いるまず 和恵

 

 

 

AD