10月5日は月イチの子育てサークル”レーヴ”の日でしたキラキラ

レーヴは、親子支援ネットワーク協会の助産師いるまず和恵の主催する子育てサークル。

いろんなお母さんがおしゃべりしたり、いろんな相談に来てくれたりする場所です。
産後のお母さんだけじゃなくて、妊婦さんもO.K!

この日は、11月予定日の妊婦さんも来てくれましたラブラブ

 

 

「やっと逆子が治りました~」って

 

来てる人みんなで「良かったね~」「おめでとう」と喜び合い
「あと2週間くらい、このままでいてね」って赤ちゃんにお願いしました。

 

生まれて3ヶ月目の赤ちゃんを、違うお母さんが抱っこさせて~って。

 

「そうそう。こんなっだったわ」て時間を振り返ったり、逆に大きい子を見てこんな風になるんだなあ~って思ったり。

 

そこには過去の自分の経験イメージと、未来の理想イメージへの気持ちの動きがあり、そこから今現在に視点を移した時、それぞれの感じられるものがあります。

 

それを私は大切にしたい音譜

 

 

他にも歯の話をしたり、赤ちゃんのおむつのサイズの話をしたり、お産の時の事を話したり。

 

些細な事のようですが、このほんのちょっとしたおしゃべりから得られる答えや共感は、お母さんの子育て力に大きな力を与えてくれます。

 

それは、押しつけの答えではなく自分の中の気付き。それが子育ての力です!!

 

私は専門知識の提供はしますが、一緒に答えを探します。
話をしていてお母さん自身の中で、あっ、っと気付くものがあればそれが最高の答えです。

 

もちろん、正解とは限らない。

でも、良いんですよ。
絶対の正解は存在しませんから

 

そんな優しい雰囲気溢れるレーヴ。
私の大好きな時間ですおねがいラブラブ

 

妊婦さんから産後のお母さんまで、どんな人でもお待ちしています。

大切なのは、勇気を込めた第一歩♡

扉はあなたの為に開いています

 

助産師 いるまず 和恵

レーヴのホームページ:http://reve.studioposture.com/

 

AD