家庭のお掃除は、水拭きに勝るものはないと思います | 埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

フラメンコを始めるのに、年齢制限はありません。
教室を始めて30年、中には20年以上の生徒もいます。
娘もフラメンコ舞踊家として活動しながらで講師もしています。
主人はフラメンコギターの講師です。
発表会は1年半に1回、入場無料で開催しています。

こんにちは
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエです。
 
 
どのクラスもレッスン収めが始まっています。
 
クラスによっては、鏡や、靴の置き場所など
簡単に拭き掃除の協力をお願いしています。
 
ここ数年、私が高齢になってから
助けてもらっています。
 
私も、もっと頑張ろうと思っていますが、、、、
お願いしています。
 
15年ほど前までは、掃除に化学薬品を使っていましたが
 

お掃除の専門家が

 

”家庭での掃除は、水拭きで十分”

 

その理由を聞いてから納得。

 

それ以後のお掃除は、水拭き中心にしています。 

既に、カビが見える所は、クエン酸や
塩酸系の薬品を使いますが
他の所は水拭きです。
 
特に鏡は、水拭が一番です。
 
薬品を使うと、いくら拭いても、空気中のほこりを
吸着してしまうので、鏡にほこりがたまっていきます。
 
水拭きだと、鏡には付かず、ほこりは下に落ちていきますので
鏡に埃がたまることはほとんどありません。
 
鏡で一番の敵は人の身体の脂。
 
特に手などを鏡に付けると
手形の様に脂が残ります。
 
また汗をかいて、鏡にもたれる場合
汗を含んだ衣服と共に、身体の跡が付きます。
見た目は汗ですが、脂です。
 
乾けば、はっきり跡になっています。
 
これも丁寧に水で拭きます。
 
スタジオは、大判の鏡が16枚ほどありますので
拭き掃除は結構大変です。
 
普段は、私の仕事で
汚れたところを中心に小分けして拭いています。
 

 

水拭きの優れものは、2つのぞうきん。

 

こちらは、水だけで、油も、窓、網戸の汚れもきれいに

もちろん床もきれいになります。

 

 

 

そして、ガラス、鏡はこの品物。

長年、スタジオの鏡掃除に使っている水拭き用です。

 


 

 

水拭きすると、部屋の空気まで、浄化されるようです。

 

一生懸命掃除すると

大腿四頭筋あたりや、腕が、いつもにまして筋肉痛!! 

 

 

お掃除は、こんなに筋肉を使っています。

 

正月を前に、これから掃除が続きます。

 

部屋はきれいになり

筋トレの必要なしで

申し分なしの拭き掃除。

 

 

 掃除と思うと気が滅入るので

 

筋トレ開始‼️

 

   
 
 

 

 

 
 
今日も読んで頂きありがとうございました。
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエでした。
 
---------------------------------------------------
【イベントの情報】
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
【教室名】 スタジオプリエ
【住所】   埼玉県さいたま市浦和区東岸町1-28
【電話】   048-887-4728
【営業時間】 10時~21時
【最寄駅】   浦和駅徒歩4分(京浜東北線、東京上野ライン、湘南新宿ライン)
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------