銀河方面P@神野貴志公式ブログ

フリーランスの作詞家作曲家編曲家
銀河方面P@神野貴志の公式ブログです!
雑談や新曲制作状況、リリース情報告知など
徒然なるままに書いてます
ご依頼ご連絡先http://form1.fc2.com/form/?id=957153


テーマ:

AKB48チームA所属岩田華怜さんと森川彩香さん
僕が作詞作曲した"恋は気まぐれイリュージョン!!"
踊ってくれました!
流石に綺麗なダンスですね!
是非応援よろしくお願い致します!(^。^)

これを機に沢山の人に
"恋は気まぐれイリュージョン!!"を
知っていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
JOYSOUNDでも絶賛配信中ですので
歌って踊ってくださいね!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26366454


オリジナル版


http://www.nicovideo.jp/watch/sm17373315


Prhythm☆Star (ジャケットイラストレーター あっきー人)/SPUTONIC
¥2,160
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

作詞作曲させていただいたVOCALOID4 猫村いろはデモ曲
"フルパワー!まじかるぼいすっ!"(ショートバージョン)
AHS様公式からアップされました!




フルバージョンももちろんアップ予定ですので
是非YouTube&ニコニコ動画のチャンネル登録してくださいね!

YouTube
http://www.youtube.com/user/STUDIOPeppermint

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/mylist/24618056

フルパワー!まじかるぼいすっ!
作詞作曲:銀河方面P@神野貴志

ピースサインで心繋いで
レベル上げてゆけば
まだ他の誰も気づいてない
新しい歌が見つかるよ

不思議なハテナの森
迷い込んだ時も
いつだって側にいる
独りじゃない

ため息はつかないで
もう大丈夫
ナイショの答えは
瞳の奥に必ずあるはず
あたしについてきてっ!

出逢えた奇跡を
伝える微笑みは
あなたの胸を
七色の夢で彩るから

結んだリボンで
魔法かけてあげるね♪
光のように
フルパワーで響き渡る声が
あなたを貫くよ!


※ここからは調声の話※

今回VOCALOID4ライブラリということですので
調声に新機能のクロスシンセシスを試してみました
まずはAメロです


通常は若干ナチュラルよりにしておき
ちょっと力を抜いて歌わせたい所や
ロングトーンで徐々に声色を柔らかくしたい時などは
ソフトを徐々に混ぜていくようなエディットをしてます。

抑揚調整しようと思ってもDYNだと
音量の大小しかコントロールできないのですが
クロスシンセシスを使えば
歌いまわしにあわせて声色まで
より立体的にコントロールすることができます(^^)
いやぁ~素晴らしい!
プロフェットVSやWAVESTATIONみたいな
ベクトルシンセシスの縦軸のみをエディットするのに
近い感じですね。

ちなみに非現実的だと思いますが
同じことをクロスシンセシスを使わずやろうとすれば
2つのライブラリをトラックに独立して立ち上げて
2トラック分のフェーダーオートメーションを
書きまくる事になってとんでもなく
膨大な作業になってしまいます(^_^;)

Bメロはこんな感じですね

若干メロディが落ち着く感じになってますので
それに合わせてソフト8~9割くらい混ぜています。
他のVOCALOIDライブラリもそうなんですが
ソフト系声色の場合若干オンマイク気味になる傾向にあるので
クロスシンセシスを使うならハイパスフィルターでローカットして
ナチュラルと同じ音場に居るような感じにしてあげたほうが
より自然な感じになるかと思います。

そしてサビ

いちばん盛り上がるところなので
元気でパワフルなナチュラルを主に使用して
ロングトーンで伸ばすところや
ちょっと音程が下がるようなところに
軽くソフトを混ぜてみたりすれば
より自然で活き活きとした歌を
歌ってくれる感じになります(*´∀`*)

グロウルは今回曲調がこんなんなので
使いドコロ無いかなと思ったら・・・
やっぱりありましたっ!(^。^)
こんな感じで使ってます

アクセントやメロがトップノートに到達した時に
こんな感じでグロウル入れてやると
いい意味での声が引っかかるような感じになって
オーガニックな音色変化を加えてやる事ができたりします。
単にがならせたり叫ばせたりするだけでなく
通常の歌メロでも十分使用する価値のある
機能かなと思います。

VOCALOID4 猫村いろは 
2015年6月18日株式会社AHS様
http://www.ah-soft.com
から発売予定です!
とてもパワフルかつキュートな猫村いろはV4の歌声を
是非ゲットしてくださいね!


VOCALOID4 猫村いろは コンプリート ナチュラル・ソフト/AHS
¥19,224
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。