桜2021①

 

先日近所の公園にて♪
晴れの日に撮った早咲きの桜です。

ソメイヨシノより鮮やかですが、やさしいピンクラブラブ

「桜色」という伝統色名がありますが

まさにこんな色ですねキラキラ

こちらは、青空とのコントラストを意識して

遠近感を出してみました。

近い部分はしっかりボケており、スポット測光で

ピントは中央の花(のかたまり)に効かせています。

撮って出し、無修正ですキラキラ

(ISO400、1/1000s、F2.8、WBオート)

 

 

こんにちは!

千葉県印西市カラーとスタイリングを楽しむフォトスタジオ

Studio Lirio主宰 かげみちこです。

 

ということで、今年はわりとタイミング良く桜を撮ることが出来ていて嬉しいです音譜

 

 

桜2021②

(ISO400、1/1250s、F2.8、WBオート)


 

歩いていると、ちょうど目線の高さのところに枝があり、

ちょっと奥にこちらを向いている桜桜見つけ、この桜を撮りたくなりました(^^ゞ

寄れるだけよることで、周囲にある桜はとろけたような感じにボケて、

撮りたい桜はクッキリと撮れましたカメラ

 

桜をクローズアップして撮る時、ふんわり撮りたい時に気にするのが

「枝の存在」です。(前にも書いたかもしれませんが......)

ちょっと時間をかけても、出来るだけあまり前面にでないところを探しています♪

 

とろ~りピンク系でまとめることもありますが、

せっかく空が写っているので、

こちらは、空の色味だけをやや鮮やかめにレタッチしてみました。

 

 

桜2021③

(ISO400、1/1250s、F4、WBオート)


 

ゆるくカーブしている枝の桜がほぼ全部開花していました。

カメラを斜め上向きに構えて、一番高いところの桜にピントをあててみると、

なんと、背景には青空と桜の木があり、これが良い感じにボケてくれました。

 

ソメイヨシノは彩度が低いピンク色ですが、

背景の色の力を借り、その色の対比で華やかにみせることも可能ですね。

 

そして......

 

桜2021④

(ISO400、1/1250s、F4、WBオート)


 

こちらは、道路に散った早咲きの桜の花を撮りました。

一番最初の写真でご紹介した桜です。

しゃがみこんで、地面スレスレのところにカメラを構え

チルト式液晶モニターを見ながらの撮影でした。


 

今回の4枚の写真は、構図&アングルは違えども、ピントはどれも〝中央〟

ということになってしまいました(^^ゞ

 

さて、週末は桜のある風景を撮りに行けるでしょうかラブラブ


 

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>
 

 

フォローしてね!

 

インスタグラム更新中です♪

下矢印

インスタグラムバナー

 

インスタバナー

 

 

「カラー&ラッピング」のブログも更新中です♪

下矢印

Studio Lirioブログバナー

 

 

Studio Lirio LOGO
Studio Lirio
カラーコンサルティング、ラッピングをはじめ、各種講座も開講しております。
  ご興味ありましたら、HPをご覧くださいませ。