昨日ブログを書いたのですが

今朝、その続き的な感じでノートを書いてまして

 

 

無意識に信じ込んでいた設定に気がつき

朝からちょっとクラクラしました…🫨🫨🫨

 

 

 

働くこと、稼ぐことについて考えていました🤔

 

 

 

私が無意識に口にした言葉。

 

海外旅行でも行っておいでというお婆ちゃんに対して

「若くてもお金も時間も要るしなかなか行けないのよ」

って言ったこと。

 

 

 

私、何で働いてるんだっけ?って

今一度、しっかり考えたくなったのです。

 

 

 

そしてすぐに出てきたのは

「生きるため」

 

 

 

生きるためには働かなきゃいけない!

生きるために稼がなきゃいけない!

 

 

 

そしてその言葉たちから感じるのは

 

 

 

はぁ…大変。しんど…。😩

 

 

 

その時にあれ?って思いました。🤣

 

 

 

 

そんなふうに感じるんだったら

働くのも稼ぐのも、しんどいんじゃないの?と…

 

 

 

 

これはおおごとです。😳

 

 

 

だってこれからも「生きる」つもりなら

それを支える「働く」「稼ぐ」が

しんどく苦しいものであっては、、

 

 

困るっ

 

 

そもそも「生きる」という言葉から

私が数珠つなぎに思い浮かぶコトは…

 

 

 

衣食住が出来ること。

 

 

 


まるで住人のように公園で貼ったテントで昼寝した😂😂





とてもシンプルで、まるで足るを知っているような

そんなふうにも見えるこの言葉ですが、

もし「生きる」という事をそれに当てはめていると

生きるために働いている、の

辻褄が合わなくない??と疑問に思ったのです。

 

 

だって、衣食住に足るだけの稼ぎより

多く賃金を稼いでいる自覚があるから…。

 

 

 

 

正直、最近は設定変更ということは

あまり考えていませんでした。

 

 

あ、設定変更についてはこちらの

藤本さきこさんのブログを

よく読んでいただくと良いかなと思います🩷

 🔻🔻🔻

 

 

 

だけれども、今朝は「こりゃアカン🤯」と思い

自分の設定を明らめてみて

自分が肩の力が抜ける設定にしました。

 

 

 

生きるとは

自分の人生を謳歌すること✨

自分らしく人生を歩むこと✨

こう生きたいと思う道✨

私の人生そのもの✨

 

 

そんなふうに設定し直していくとすんなりと

「生きるために働いているなぁ」って

思えたのでした。🥰

 

 

 

 

そういうふうに設定し直したからか、

今日はとっても楽しく働けたし

働けることがありがたく感じました😇💖

 

 


いただき物のお酒💛

お酒はなくても生きていけるんだけど、あると嬉しい❣️





みんなきっと、生きるために働いてると思います❣️

それは、お仕事をしている=働く、でもない。

 

 

 

 

どんな働きをしていたとしても

その先には「自分なりのよき人生を歩みたい」という

大きな思いがあるのではないかな。

 

 

 

 

みんな、生きるために働いてるんだよ❣️

 

 

 

だからその「生きる」を間違わないように🥹🙏🏽

 

そう、思ったのでした。

 

 

 

ヨガ関連の記事をちょっとまとめましたので

お読みいただけると嬉しいです🧘🏻‍♀️

下矢印

├クラスについて(60)

├ヨガ哲学(49)

├yogaのこと(125)

 

 

 

ご予約はカンタンにこちらからチューリップ赤

下矢印

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいチューリップオレンジ

下矢印


 

 

他SNSなどのリンク集ですチューリップ赤

下矢印

 


 

 

 

kaoyoga

 

yoga is awareness