もう今年もあと数日…

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか🥰

 

 

世間は忘年会、クリスマス、年末年始、と

ザワザワと忙しい雰囲気になってきているかと思います。

 

 

そんな中、私はというと

全くもっていつもと変わらない日常

通常運転という感じでございます😂

 

 

今日は今年最後…ではないのですが

ほぼ最後(週末に1クラスあるけどマンツーマンなので)なので

クラス終了後に少し生徒さんとお話しました✨

 

 

 

「今年はどんな年だった?」

「来年はどんなふうにいきたい?」

 

そんなふうに問いかけてみました。

 

 

 


12/27は蟹座の満月🌕ハートが満ちて何か溢れて来そうな感じは、このせいかしら?🤔


 

私はというと…

 

 

もう何度もブログに書いてきたのですが

去年の秋くらいコロナに罹ってからというもの

体と心が低空飛行という感じでした。


大きな怪我や病気はないものの

あれ以来どうしてもやる気が起きなかったり

そもそも「やる気」というまでもなく

食べたりする気力さえ萎えてしまったりと

『これまで』の私が経験したことのないもので

妙な焦りや不安を感じた年でありました。

 

 

また、春には大切な尊敬する方が

急にこの世を去ったりして…😭

そしてつい先日も、姉の愛する猫ちゃんの

るりさんが本当に急に、旅立ったりしたり…😢🌈

 

 

自分では抗えないようなことが起きた

そんな年に感じております。

 

 


るりさん…年明けに会えると思っていたけど…😢

先のことは約束できないのねと、また改めて思いました🙏🏽

 


そして

今年の秋には心身が回復してきたのか

ブログももっと書きたいと思えたり

仕事も日数を増やそうかなと思えたりと

上向きの波の兆しもうかがえたりと

そんな今、少し「元気になったよ」と言えるような

2023年の暮れ時を過ごしています🥹🙏🏽

 

 

 

今日ご参加くださった生徒さんにも

今年どうだったか聞いてみると面白かった😍

 

 

 

願いが叶いすぎてつまらなく感じてた

そんなところに、トラブルが発生して

やっぱり宇宙って願ったことが叶うのだなと

変に納得しました、とか

(大変な思いして苦労しただけ、喜びは大きいという設定に気付いたらしいです🤣

めっちゃ分かる~~~🤣

これって昭和の世代の人は、ほぼ持ってるんじゃないかしら?)

 

 

自分の制限を外すのが怖かったけど

それを外せて、本当に世界が広がって

自分でも驚くほど上手くいった年だったとか

(この詳細を聞かなくても分かるほど、この一年で彼女は顔つきから何からすごく変化してた🥹✨)

 

 

病で始まり病で終わった一年だったけど

だからって「不幸」とは全然感じて無くて

むしろ「生きてるだけで十分だ」と感じた年だったとか

(聞けばなかなかでして、ご家族ご本人共に、入院や手術などがいっぱいの年だったのに、

とっても穏やかそうでびっくりするほどです😌💖)

 

 

 

みんなそれぞれの2023年があり

本当に内容は全然違うんだけど

 

みんなが幸せそうに笑っていたのが印象的でした💖

 

 

 

これがあった(無かった)から幸せ❣️

これがあった(無かった)から不幸せ‼️

 

 

そんな事はだれも言っていなくて。

 

 

 

嬉しい事も悲しいことも、

残念なこともラッキーなことも

その事象自体に振り回されず

 

 

 

そこから自分は何を感じたのか

それによりどう成長したのか

これからどうしたいと思ったのか

 

 

そこをみていたのが、私はとても嬉しかった❣️

 

みんな立派なヨギーニだ😍🧘🏻‍♀️

 

 

日々、自分を内側から観察して

高い視点を持って、人生を祝福している感じ。

そんなふうに思えて泣けてきました🥹💖

 

 

 

もちろん、何か起ったことを純粋に喜んだり

悲しんだり、悔しがったりってのも大事です。

 

 

でも、それは感情。

過ぎ去っていき、変化していくもの。

 

くっついていくモノでもなく

切り捨てるモノでもない。

 

 

 

できたらその感情を感じる事で

自分のクセ、考え方、諸々を知って

これからどう在りたいのかを創造していく

そんな糧にしたいものです✨

 

 

 

みなさんのお話を聞いていて

それぞれがそのように捉えていることが

言葉や画面越しのエネルギーで感じられました🥰

 






最近、特に感じるのです。

 

 

私はなんて幸せなヨガインストラクターなんだろうって🥹💖

 

 

 

ヨガを実践し、お伝えしているけれど

私自身が、こうして他の方の経験をシェアしてもらい

すごく学んでいる、成長していることが

本当に有り難いなって思うのです。

 

 

そして、誰かの幸せを願えることも嬉しい😍💖

 

 

 

生徒さんの願いが叶ったお話とか

聞いていてめっちゃ嬉しいし

どんどん話して欲しいなぁって思うのです。

 

 

同じように、

悲しかったこととか

悔しいこと、腹が立ったことも

私は聞いてみたいなって思います。

 

 

 

ポジティブとかネガティブとかそういうことじゃ無く

「その人の感じてること」を知りたいし、

それでもし、苦しいなって感じているなら

一緒に楽な方に行けるように、手を差し伸べたい。

共に良き方向に歩んで行きたい…🥹

 

 

なんか、最近本当、そんなことを

よく、よーく考えています。😁

 

 

 

人に話すような事じゃないと思っていることは

実は何かしらの表現として、出したい事なのかもしれない。

 

 

話してみて、人の考え方も聞いてみて

もしかしたらようやく「本当はこうしたい」って

自分の深い部分からの望みが顔を出すかもしれない。

 

 

 

自分以外の人や物があって

私たちは生きていけるんだから

 

依存というカタチではなく

相互効果として

複数で感じたことや思いを話していくの

私はすごく大切だと思いました❣️

 

 

 

来年は、月に1~2回くらいで

そんなディスカッション形式のクラスを

作っていこうかなと思っています🥰

何かご意見ご要望などあれば

どうぞご連絡くださいませ😁

 

 

 

と、そのクラスの詳細はさておき…😂

 

 

 

この一年もとても良い年だったなと感じております💖

 

 


なんだかんだで家族に支えられています❣️

みんなありがとうね🥹🙏🏽


 

どんなことがあっても大丈夫だった。

泣いても笑っても、命は与えてもらえて

朝起きて、夜眠りについて

トラブルでも難なく乗り越えたじゃないか💪🏻

 

 

 

大好きな人たちといろんなやりとりもして💖

好きな人もまた増えて💖💖

好きじゃない人とは良い距離が取れて😂



私の思うように生きた2023年だった💫

 

 

 

共に歩んでくれた人たちに感謝いっぱいです🙏🏽

私を生かしてくれた大いなる意識にも、ありがとう。

 

 

 

2024年は、

ちょっと「これまで」の自分を突き抜けてみます。

 

 

 

今の「心地よい」を疑って、

いただいたこの体ごと、使って生きたい。

そんなふうに思っております❣️

 

 

 

とはいえ、まぁ、気負いすぎずね😂

ぼちぼち、参ろうか🤣💖

 

 

2024年もどうぞよろしくお願い致します❣️😍🙏🏽

 

 

ヨガ関連の記事をちょっとまとめましたので

お読みいただけると嬉しいです🧘🏻‍♀️

下矢印

├クラスについて(60)

├ヨガ哲学(49)

├yogaのこと(125)

 

 

 

ご予約はカンタンにこちらからチューリップ赤

下矢印

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいチューリップオレンジ

下矢印


 

 

他SNSなどのリンク集ですチューリップ赤

下矢印

 


 

 

 

kaoyoga

 

yoga is awareness