コロナ禍という言葉が生まれてから

もう3年ほどになるかと思います。

 

 

その間、たくさんの方が命を落としたり

心身共に苦しい事があったかと思います…🙏🏽

 

 

私自身も実際コロナに罹ってみると

なるほど、こういうものなんだ…と

身をもって理解せざるを得なかったです。

 

 

 

そんなコロナ禍の中でも、

全てがマイナスでは無かったと思います。

 

 

人はちゃんと学ぶことが出来るし

環境や状況に適応・順応できるスキルがあります。

 

 

 

だからこそ、そのマイナスな部分だけでなく

プラスの側面にも目を向けていきたいものですね😌

 

 

 

私が一番プラスに感じるのは

「オンライン」という選択ができること。


 

 

 

これまで何度も

受講したい講座、ワークショップ、セミナーなど

「遠いから」「休みが取れないから」という理由で

諦めてきたことがありましした。

 

 

 

それがこの時代のオンラインツールが飛躍的に活躍しだしてから

本当にたくさんの講座やセミナーなど、受けることができました。

 

 

 

とってもとっても、ありがたいことです😍🙏🏽

 

 



そして何よりも私自身、

自分が開催するヨガクラスがオンラインで出来て

しかも遠方の方々とも繋がることが可能になり

本当に助かっています❣️

 

 


藤本さきこさんのオンラインサロン内で100回目のヨガクラス開催記念したのでした✨

 




オンラインヨガを始めてから、

かなり最初から続けてくださっている方がいます。

 

 

それはオーストラリア在住のRieさん😍

🔻

Instagramはこちら❣️

 



今年5月、Rieさんの久しぶりの帰国のタイミングで

リアルでお会い出来る機会ができました❣️

 

 


気さくで、でも思いやりのある優しい女性です🥹✨

 




とっても嬉しかった😍

だって、一番「会えない」と思っていた人。

 

 

 

そして一番、ヨガクラスでお会いしていた人だから🥹❤️

 

 

 

 

そんなRieさんは、朝のクラスの常連さんです😍


先日の朝のクラスでのRieさんの言葉が嬉しくて

実はこのブログを書いています🤣❤️

 

 

 

 

「かおたまの(私のことです笑)クラスのいいところは

クラスを選べないところですよね!

 

 

 

 

一見、え?って思うかもしれませんが

Rieさんは選べない」ことに良さを感じてくれていました。

 

 

 

 

その日のクラスは瞑想をしました。





インスタの別アカウントで10/23は瞑想もしました❣️





クラスを始める前には今日は何をします、

今日のテーマは○○です、とお伝えするのですが、

 

 

 

正直その日は彼女は「瞑想」と聞いて

「えーーーっ……」と思ったそう…🤣🤣🤣

 

 

 

 

うん、めっちゃ分かる🤣

動きたいなぁって日があるんですよね😂💦

 

 

いっぱい動きたかったり、

チャレンジポーズに挑みたかったり

ドM的に自分を追い込みたかったり…

 

 

 

でも彼女が言ったんです。

 

「今日はコレが必要だったなって思いました」

 

 

 

動きたい‼️動いて集中したい‼️

 

 

そう感じること、それを自覚することはとても大事。

 

 

 

そして実際動くと恩恵を得られると思います。

体を動かすって本当にいろんな面で大事。

 

 

 

だけど、その「○○したい!」って

本当の自分の望みなのかなぁ?🤔

 

 

 


自分のカメラロールは家からの景色ばかり😂✨

 




私自身、師匠のヨガを受けていたときは

同じようにランダムなクラスでした。

 

 

 

リラックス系だとか、パワー系だとか

こっちが選べない、ということ。

 

 

だけど私はそれでも行っていました。

正直、毎回ドキドキしながら

(だってさ、ヘロヘロなのに倒立とかあるのよ?😂)

 

 

 

そして、それが本当に自分のためになったと感じています✨

 

 

 


また懐かしいティーチャートレーニングの時の写真🤣❤️




 

好きなこと、好きな環境で快適に過ごすことは素晴らしい。

 

 

だけど生きていると、そうでないことも多々あります。

そういった時、自分はどう感じて、どうそれに対処するのか?

 

 

 

自分自身との関係性を育む時間、と言っても良いかも。

 

 

 

 

タントラ哲学では、環境(外側)を変えなくても

捉え方(内側)を変えれば、全てが変わると言います。

 

 

 

 

「クラスが好みのタイプじゃ無かったから。」

 

 

 

そんな理由でヨガを止めたり、その先生のクラスを止めたり

そういうこともあると思います。

(あってもいいんだけどね)

 

 

 

私は、自分自身にもっと向き合いたかったから🙂



外側で何があっても、

私は大丈夫で在りたかったから


大好きな敬愛する先生のクラスに通い続けました🥰

 

 

 

 

得るものは大きかったです❤️



誰と比べてとかじゃなく

自分のこれまでの人生を振り返ってみても

あの時期の学びはとても大きかった…🙏🏽

 

 

 


師匠と師匠の師匠とに囲まれて🤣❤️





大好きな世界で、

大好きばかりで生きていくと言う言葉を

上っ面の意味で採用して

困難や嫌なことから逃げて、楽しいフリしてても

きっと真に満たされることはない。



だって、やっぱり誰にでも様々なことは起こる。




そういった時に



それを『事実』として認めることができるか?


そんなハズない‼️と妄想の世界に走るのか



その違いはなんだろう?と考えた時に

こう言う日々の「想定外」に

どれだけ対応して、適応して、対処することができるのか?


そこがキーになるんだと思う🔑





それが出来るための心身のトレーニングが

できているのか?だと思うんです🙂




私はそれがヨガだと思うんです❣️🧘🏻‍♀️



そしてもちろん

伝える側、インストラクター、指導者が

ここを理解してガイドする必要はありますね🙏🏽




その日、その時にならないと

どんなクラスがあるか分からないワタクシのヨガですが


その時その時を楽しんで糧にしていただけると

とても嬉しいです😍🙏🏽❤️









ご予約はカンタンにこちらからハート

下矢印

ご予約はこちらから

 

 


 

リンク集はコチラクローバー

下矢印

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいラブラブ

下矢印

 


 

 


 

 

Life is goooooodブルーハート

kaoyoga