先日、オカンがヨガしたいと言い出した日から

レギュラークラスもポツポツやっておりますが

 

 

 

どうやらオカンは本当にやりたいらしく

レギュラークラスにもインしています😳

 

 




 

ヨガをし始めて、もうオカンも8年とかなってそうだけど…

何があったんだ?というレベルで

すぅ~ごい食いついて来ます🤣🤣

(良い意味で、ね)

 

 

先週の土曜日はオーストラリアから

もうオンラインクラス始めてからずっと受けてくださっている

Rieさんという方が受けてくださってて🫶🏼

 



今年、初めてリアルにお会い出来たRieたま😍❤️

溌剌とした美人さんです❣️



 

お一人だったんだけどオカンもやる🦾というので

 

…オカンも受けるのですが

まぁ結構、運動量の多めなクラスをしました😂

 

 


今年の夏は大きな舞台で朗読劇をして、ご満悦🤣



私もガイドしながら一緒に動いて

とんでもない汗をかいて

途中、額の汗が目に入ってきて

目がショボショボしてしまうほどでした😵💦💦

 

 

 

その日のテーマはとてもシンプルにしました。

 

 

つい頑張りすぎてしまう自分や

つい人目がなかったらサボろうとする自分…

 

 

そんなちょっとやましかったり

「またやっちゃった~」と感じるような自分を見つけたとき

本当の自分(本質)に立ち戻ること。

 

 

そしてそんな自分を否定せずに認め、受け容れ

本当はこう在りたいという方向へと

行動を変えていこうというテーマ🙂🙏🏽

 

 



 

本当にね、私も良くありましたし

今でもきっとクラスに入れば

ハッとすることもあると思う。

 

 

 

先生が見ているから、

もう手を床に付きたいのに頑張るとか

誰かが休憩したのを見て、

それなら…と自分も休むとか…笑

 

 

 

それ自体には全然、良いとか悪いとか言うことはないけど

それをやることで、何か引っかかりがある感じ。

どこかにモヤっとした感覚が残るような感じ。


 

そもそもなにも引っかかりがなければ、

こんな話を聴いても

「へぇ、ふ~ん、そんな人もいるんだな」で

終わりますよね?


 

だけど人との関わりの中で生きていると

人が何をしたとか、どう思っているとか

そういう事に関心が少なからずあるはずです。

 (それがあることでメリットもありますけどね)

 

 

 

だけど

ヨガは何のためにやっているかって

 

本当の自分の声をまっすぐ聴くこと。

そしてその声の導きに素直に進むことだと思うんです。

(目に見えないレベルで心で決めると言うことも含めてね!)

 

 

 

だから、ヨガの時間はそのお稽古❣️

 

 

いつもの「いいひと」をやめて

本当ならこうしたいな、を選んでみる練習❣️

 

そんな気持ちで行った60分クラスでした。

 

 


今年はすごく自分というものを『整える』『浄化』がテーマなワタクシです❣️



 

最初に書いたとおり、結構ハードなクラスでしたが

Rieさんも、オカンもやりきって

最後のシャヴァアーサナでは、抜け殻のように😂

ただ満たされた状態で横たわっていたように思います…😌

 

 

クラスが終わって…

Rieさんは心地よかったとおっしゃってくださり

そしてもう1度シャヴァアーサナをするような予告?があり😂

(まぁ…寝るよね🤣🤣)

また来週ね、ってさよならしました❣️

 

 

そしてオカンは


すごくエネルギーを使ったけど

エネルギーが増したわ‼️というような事を言っていました😍

 

 

78歳、すぅ~~~ごいわぁ🤣🫶🏼

 

 

 

この年にして、エネルギーを注ぐことは

エネルギーが減ることを意味するのではなく

ハートが満たされ、どんどんエネルギーが湧いてくる

実感しているようです❣️

 


自分自身の本当の声に耳を傾けるのは

とっても癒しになりますしね✨


 


そしてそれ、とても分かります😍


私もずっとそうだった…🥹🙏🏽

 

 


 

疲れた身体でヨガクラスに参加して

肉体レベルでは「使い切った~~」という感じだけど

内側で満ち満ちになる感覚があったのよね😍

 

 


懐かしい写真…🤣🤣🤣


 



私たちはこの「肉体」という物質レベルだけで

体が構成されている訳ではないと

ヨガの世界では伝えられます。


 


ヨガの身体観についてちょっと書いてます。

 

 

肉体を使って「また疲れるんじゃないか?」と

頭では考えそうなものですが

 

こころや思考、マインドは純化されたりと

全体的に見ても良いことはたくさんあるのです。

 

 

 

ヨガはスポーツではありません

 

 


ヨガは浄化であり

癒やしであり解放であり

本質の自分に気づくきっかけになるもの

 

 

 

こびりついた自分の思い込みやこだわり

縛りなどを解き放つための

いにしえの人々が編み出し進化させた方法です。

 

 

 

だから

ストレスが多いこの現代では

だれもにお勧めできるものだし

 

どんどん実践してほしいものなのです❣️😍

 

 

 

いくつになっても遅くはないから

いつからでも始めて欲しいものです🥰

 

 

 

初めての方でも、最初は動きの真似だけでも

私は十分、ためになると思っていますよ😍🫶🏼

 

ご予約はこちら

 

 

 


これも懐かしい❣️またこうして触れ合いながらヨガしたいなぁ🥹


 

これから暑さも和らぎ、

秋が深まってきます🍁

 

 

 

体を動かすのにも最適な時期になるので

これを機にヨガ初めてみませんか❓🧘🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

リンク集はコチラクローバー

下矢印

 

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいねラブラブ

 

 



 

 

 

kaoyoga