新パーソナルカラー講座が始まってから一年が経ちました。

 

誰にでも短時間で正確なパーソナルカラー診断スキルを取得してもらう事を目標に、ドレープをはじめとしてほぼ全ての教材をゼロからオリジナルで作り、数々のトライアンドエラーを繰り返して作り上げた、渾身の講座だと自負しております。

 

 

 

おかげさまで、大変な好評をいただき、講座開講からのべ150名もの「新パーソナルカラー診断士」を輩出してきました。

 

講座を開講して以降も、教える立場として日々試行錯誤を繰り返し、どうやったら受講生の方々によりわかりやすくスキルをお伝えできるか、常に内容をアップデートしています。

 

新パーソナルカラーのキモである、特許を取得した「4Dドレープ」によって、パーソナルカラーを構成する四つの属性、「色相」「明度」「彩度」「清濁」の各属性の変化を誰にでもわかりやすく確認できるようになっています。

 

従来のフォーシーズン分けされたドレープでは、例えばスプリングのグループが似合うと感じていても、スプリングを構成する属性(イエローベース、中~高明度、中~高彩度、清色)の内、どの属性の変化が、 どういう風にお肌に影響を与えているため「似合う」のかが非常にわかりずらく、それを分析する「眼」を鍛えるためには通常長い時間をかけて訓練する必要があります。

 

そうでないと「感覚的に似合う」という診断に陥ってしまい、診断者によって診断結果が違うということになります。

 

新パーソナルカラーでは「4Dドレープ」で見た変化を「診断シート」チェックしていくだけで、半自動的に正確な診断結果を出してくれます。パーソナルカラーは個人に対しておおよそ8割の人が似合うと感じる色を診断することですが、10人の生徒さんにひとりのモデルを別々に診断してもらった結果、全員の診断結果が同じだったこともザラにあります。

 

 

 

そして皆さんが難しいと思うところもほぼ一緒です。

 

それは彩度の変化です。彩度の変化はその性質上どうしても清濁の変化がくっついてきます。

 

PCCSトーン表を使って説明すると、、、

 

 

明度を変えずに高彩度から低彩度へ移行していくと、グレー(濁色)が入ってきます。

例えばビビッドは清色ですが、左に移行するにつれてストロング、ソフト/ダル、ライトグレイッシュ/グレイッシュ、ミディアムグレーと濁色の度合いが大きくなっていきます。

 

表で見ればわかりやすいですが、清濁の変化による肌の見え方の違いは大きいため、これを実際の人にドレープに当てて診断してみると、「低彩度の方がいいと思っていたけど、実は濁色の良さをとっていた。」「反対に高彩度が良いと思っていたけど、実は清色の良さをとっていた。」というようなことが起こりやすいです。

 

授業では診断訓練を通して、丁寧に繰り返しわかるまで修正していきますが、その一方でよりわかりやすく彩度の変化が見分けられるドレープの試作をずっと行ってきました。

 

そしてこの度やっと納得のいくドレープが作成できました。清濁の影響を最小限に抑え、彩度の変化に集中できる絶妙な染め加減となっています。

 

 

 

11月から始まるパワーアップした新パーソナルカラー講座では、この新たな高彩度、中彩度、低彩度からなる3枚のドレープを追加し、計46枚のドレープにより、前にも増して簡単で正確なパーソナルカラー診断が行えるようになります。

 

また、「診断シート」「リップカラー診断シート」をはじめとした他の診断ツール、教材も改良を加え、さらにわかりやすく進化しました。

 

加えて、客観的には診断、一連のコンサルティング共にできていても、四日間という短期講座のため、生徒様ご自身が「まだお客様に実際にコンサルティングをするには、緊張して自信がない」と思われている方もいらっしゃいます。

 

そういった方にも不安を払拭して、自信を持ってコンサルティングをしていただくために、講座終了後10回分無料で講座に参加できるフォローアップも新たに追加しました。

 

 

 

スタジオHOWは誠心誠意生徒様の対応に努めています。

 

それは本当のスキルを持ったパーソナルカラリスト、新パーソナルカラー診断士の方が活躍することにより、パーソナルカラーの真の実用性が広く社会に浸透してほしいと心から思っているからです。

 

これは30年前に渡来してきたパーソナルカラーに可能性を見たトミヤママチコとスタジオHOWの創業以来変わらぬポリシーです。

 

パーソナルカラーを学びたいと思っている方はぜひスタジオHOWも検討してみてくださいね❗️

 

 

講座説明会の予約はこちら

 

 

スタジオHOWは実績30年!
プロを目指す方も、セミナーご希望の企業の方も、
パーソナルカラー診断を受けてみたい方も、
ぜひお気軽にご連絡ください!

 

お問い合わせ:https://www.studiohow.co.jp/contact/

 

カラーアナリスト養成講座:https://www.studiohow.co.jp/course/

 

新パーソナルカラー講座:https://www.studiohow.co.jp/course/new-personal/

 

URL:https://www.studiohow.co.jp/

 

 

新パーソナルカラー協会では現在『色トモ』を募集しております。堅苦しいものではなく「line@でお得で、役立つ情報を発信します❗️」と言った程度のものです。めんどくさい入会、退会の手続きもなく、line@に友達になっていただくだけでいいのでよろしければ、ご加入お願いします❣️

 

友だち追加