苔玉づくり | 千葉 鎌取 おゆみ野 大網白里季美の森 ポーセラーツサロン・グリーンリーフ 

千葉 鎌取 おゆみ野 大網白里季美の森 ポーセラーツサロン・グリーンリーフ 

大網白里市の自宅サロン、や鎌取カルチャーセンター、おゆみ野のルマーズコーヒー店でポーセラーツレッスンをしています。心ときめくポーセラーツの世界を気軽に楽しんでみませんか!

本日もブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます!

 

 

千葉ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。





お誘いにのって、日頃は全く縁のない事を


経験して来ました。



『苔玉』づくりです。


ガーデニングや畑仕事が大好きな友人がいて


朝目覚めるとまず、着替えもそこそこに


庭の花の様子を見に行くといいます。


私も花は好きですが、土に汚れるのが嫌い、


虫に刺されるのが嫌、日に焼けるのも嫌いなので


庭の管理はもっぱら主人の仕事になっています。





苔玉は室内でやる、と聞いて参加しました。






先生は若い女性で、

丁寧に教えて下さいました。


持ち帰って、

触ってみたり、水をやったり眺めたり

今のところ、『苔玉』が1番気になる存在です。(笑)






草は 斑入りのフウチソウです。

苔玉は、結構乾燥が早いものですね!

この季節だからでしょうか?

乾いたら、1日置いた水道水にどっぷり浸けてあげます。



梅雨空の朝ですが

今日も元気で機嫌よく…過ごしたいですね!


お読みいただきありがとうございました。



ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト

 

 

ポセナビの応援 いつもありがとうございます



ポーセラーツサロン

グリーンリーフ

山下はるみ

 

 

〜サロン情報〜

 

JR外房線 土気駅又は大網駅下車 送迎あります。

自動車 千葉東金道路山田インター出口右折して5分

季美の森ゴルフ倶楽部正門近く。

 

お問合せは…

e-mail  greenleaf989@yahoo.co.jp

電話  090-7859-1305 山下はるみ