こんばんはニコニコ

 

ステンドグラス工房STUDIO GLASSNOTEのAkemiです。

 

ステンドグラスを作るうえで、最初の関門といえばやはり「ガラスカット」ビックリマーク

 

ガラスを切るのは、紙や布をハサミで切るようにはいきませんし、

 

木材や金属をl機械でカットするのともまた違います(まあ、そういう機械も売ってますけどね)。

 

STUDIO GLASSNOTEの体験レッスンには、この「ガラスカット」を体験できるメニューがあるのですよウインク

 

こちらの「ガラスカットから始めるペンダントづくり」です↓

 

 

ステンドグラスの体験レッスンは全国津々浦々いろんなところで行われていますが、

 

そのほとんどが「ガラスカット済み」のガラスを使っています。

 

体験するのは、そのあとの工程だけなのですよね。

 

でも、「ガラスをカットする」ってとても楽しいし、普通の人にとっては何しろ未知の世界キラキラ

 

これをぜひ体験していただきたいな!と思って始めた体験レッスンメニューが、この「ガラスカットから始めるペンダントづくり」なんですニコニコ

 

 

 

そして、この体験メニューの特徴はもうひとつビックリマーク

 

鉛を含まないハンダである「鉛フリーハンダ」を使う体験ができることですウインク

 

ステンドグラスのアクセサリーには、通常のハンダは鉛を含むため使用されず、代替品として鉛を含まない「鉛フリーハンダ」が使われることが多いです。

 

鉛フリーハンダは融点が普通のハンダより高いので、溶けにくく固まりやすいのが特徴…。

 

なかなか溶けずにすぐ固まっちゃうのだから、普通のハンダより扱いにくいということですあせる

 

鉛フリーハンダを体験できる体験レッスンは、なかなかないと思いますよ~グラサン

 

…という、初めてさんでもガラスカットと鉛フリーハンダの体験ができるこのペンダント作りを、先日体験していただいたのでご紹介しますニコニコ

 

クローバークローバー

 

まず最初はガラスカットの練習からピンクハート

 

余談ですが、ガラスカットの練習用のガラスは、近所のガラス屋さんから不要なガラスを分けていただいています。

 

なので、当教室では思う存分ガラスカットの練習ができるのですよ(体験レッスンだけじゃなく、レギュラーレッスンの方もいくらでも練習できますウインク)。

 

納得のいくまでしっかり練習していただいて、ペンダントの型紙に合わせてカットできる自信がついてから本番に臨みますビックリマーク

 

本番のガラスは、工房にあるいっぱいのガラスの中から好きなガラスを選んでいただきます。

 

身につけたときの色の見え方などをアドバイスしながら、ガラスを選んでいただいて。

 

いざ、テープを巻いてはんだ付けです。

 

これは、ピース数が少ないこともありすぐに終了グラサン

 

さわやかなグリーン系のペンダントが完成しました!

 

 

ご感想をいただきましたので、紹介させていただきますピンクハート

 

クローバークローバー

 

以前から美しいガラスの世界を創り出せるステンドグラス製作に興味があり、教えていただける教室を探していました。

 

全くの初心者の私でしたが、勇気を出して、体験レッスンを申し込み大正解でした。

数ある魅力的なメニューから、悩みに悩んで、一通りの工程を体験させていただけるペンダントを選びました。


想像してたよりも、ガラスカットに苦戦しましたが、岡田先生の説明が理解しやすく、少しずつカット出来る様になりました。


様々な表情を持つガラス選びから始まり、数々の工程を経て作品を仕上げるステンドグラスの奥深さを知り、即入会させて頂きました。


私が思い描いていた先生と工房と生徒さん達。


自分が作りたい作品をマイペースで作らせて頂ける何とも贅沢な工房です。


今では、毎週レッスンが楽しみで、忙しい毎日の自分へのご褒美タイムとなっています。


自分が創ったインテリアに囲まれて暮らせたらと願っています。


素敵な空間で、ステンドグラスの魅力を惜しみなく教えて下さる岡田先生に感謝です。

 

黄色い花黄色い花

 

とっても嬉しいご感想、ありがとうございましたお願い

 

そうなのです!

 

 このあとすぐにレギュラーレッスンに進まれて、実はもう…1作目が完成しちゃったのです爆笑

 

 

 

Lサイズの写真が入る写真立てですグリーンハート

 

グリーンとオレンジのガラス数種類をランダムに配置されました。

 

体験レッスンですべての過程を経験しているので、一作目もイメージが掴みやすかったと思います。

 

ハンダづけは、体験のときの鉛フリーハンダより楽だっておっしゃって、スイスイでした。

 

今は2作目に取り組まれています!

 

自分で創ったインテリアに囲まれた生活のスタートですねキラキラ

 

いただいたご感想は、ホームページの感想欄に載せています。

 

 

他の方のご感想も載せていますので、ご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいニコニコ

 

 
 STUDIO GLASSNOTE info 

 

ひらめき電球体験レッスン・レギュラーレッスンとも生徒募集中です。

 

詳細につきましては下のページをご覧ください↓

 

STUDIO GLASSNOTE体験レッスン

 

STUDIO GLASSNOTEレギュラーレッスン

 

STUDIO GLASSNOTEレッスンご感想

 

 

ひらめき電球工房についての詳細はSTUDIO GLASSNOTEのホームページをご覧ください↓

 

STUDIO GLASSNOTE Website

 

ひらめき電球Instagramもやっています↓

 

STUDIO GLASSNOTE Instagram

 

 

ひらめき電球写真立てをCreemaで販売しています↓

 

 

ひらめき電球写真立てのセミオーダーを承っております(オーダー無料)↓