レッツ産後ケア | 【愛知】マタニティ&産後ケアスタジオ studio Forest park

【愛知】マタニティ&産後ケアスタジオ studio Forest park

名古屋市名東区藤が丘 憩いのメンテナンススタジオ
心地よいカラダづくり、ココロづくり始めませんか?


テーマ:

昨日は尾張旭市のお母さんたちに向け産後ケア講座でした。
毎月 講師担当させて頂いています。


『Let's 産後ケア』
尾張旭市では毎月1回子育て支援センター主催で
産後1~5か月のママを対象に産後ケアのクラスが開講されています。

 

内容は「産後のケアを正しく知る」ということ

 

産後の自分の状態を 客観的に把握する力をつける
IMG_20161110_200612283.jpg

そして
産後起こりやすいマイナートラブルに対する解消法を知る
IMG_20161110_200613303.jpg


子育ては1人でするものではないと理解する。繋がる。
IMG_20161110_200612852.jpg
自分の心身に対し 責任を持ち
自分の機嫌は自分でとる
それは 愛する我が子や家族への エチケット。


「なんで誰もわかってくれないのー!」
とココロが悲鳴を上げる前に
相手に矛先を向ける前に

もっともっと根本からできることがあります。


産後のカラダとココロを整える。
自分を知る。



子育ては自分の人生の『全て』じゃなく

自分の人生の 大切な『一部』
大切だけどもどこまでいっても『一部』

全部犠牲にする必要ないよね。



当たり前に 
赤ちゃんも旦那さんも大事 
仕事も 生活も大事 私の人生も大事

どれかじゃない

どれも大事です。



あなたが今のあなたの人生を大事にするから
あなたの未来に あなた自身がワクワクするから

子どもたちは そんな大人の姿を見て
未来を明るいものだと思えるんだと思う。



あなたは おむつを替えるための人、ミルクをあげるための人、お世話をするための人ではなくて

「生きるって楽しいよ!」って赤ちゃんの一番近くで 教えてあげられる人
見せてあげられる人


完璧なママは 子どもたちにとってもしんどい。


色んな人に頼って 試行錯誤しながらでも
ママだって毎日成長する姿を 子どもたちにありのまま見せたらいいね!


「失敗しても大丈夫なんだ!」「何度だってチャレンジしたらいいんだ!」
「手伝ってほしい!ありがとう!助かったよ!困ってたら言ってね!私も手伝うよ!」

子どもたちだって そうやって思えるように育つ。言えるようになる。



無意識にも頑張りすぎているママたち。
そのつもりはなくても 気は張り詰め続けています。


ここでの時間が 少しでも こころと身体の緊張をほぐし
視界が少しでも晴れて 赤ちゃんへの微笑みだけでなく

自分の為の笑顔を思い出す時間になりますように。


7月は2日(火)です。
(お問い合わせは尾張旭市子育て支援センターへ)



参加費無料。予約不要。
市内在住で産後5ヶ月までのお母さんなら誰でも参加できる。

この手軽さ。これは産後引きこもがちなお母さんの背中を押してくれます。
(予約とかキャンセルはとても体力・気力がいるんですよね・・)
この市の理解ある取り組みのおかげで 毎回参加者は20名以上。
昨年は300名以上の参加なのではないかなと思います。

尾張旭って 本当に良いと思います。

枯渇した大地に草木は育たないのと同じ。
満身創痍。クタクタ ヘトヘト ギスギスした状態での子育てはどうなるか・・・。

赤ちゃんが健やかに育つには まず
子育てに携わる人が 一番に健やかであることが土台。

産後の正しいケアは
産後鬱・少子化・人口減少・虐待・ネグレクト・モンスターペアレンツ・離婚率の増加・介護など現代社会の問題を根本から改善する取り組みです。

豊かな大地で育った 子どもたちの未来は明るい!
尾張旭はこれから多くの分野で豊かになってくるはず!
(先日 令和天皇の初ご公務の場所は 尾張旭で開催された植樹祭でしたしね!健やかで良い流れにのっていると思います。)


今回も 遠方からたくさんのインストラクターがアシスタントに入ってくれました。

全国各地で「産後ケア」が響き渡り 浸透しつつあります。
でも、まだまだここから。
止まらず 真っすぐ 進み続けます。


講座・講演依頼承ります。
どうぞお気軽にお問合せください。
info@youpak-forest.com