いつもカズミスタジオのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

宮古市生涯学習活動支援事業での「体が硬い人でもできる!男のタイ式ヨガ・ルーシーダットン」

講師を担当させていただきました。

2か月間、参加して下さったみなさま ありがとうございました。

担当の大須賀さんや、お世話くださった職員皆様のおかげで、レッスンを進めることができ感謝しております。

ヨガの経験がある方も、はじめての方も、呼吸を意識しながらルーシーダットンを楽しんでいただくことができました。

参加の理由は身体の硬さ意外にもさまざまで

・運動習慣はあっても、体が硬い、冷える

・帰宅後、夜の生活習慣をもっと健康的なものに変えてみたい

・呼吸をしっかりとおこなってみたい

どんどん体が変わる方、動かし方のコツをつかんだ方、スイッチの入り方はやっぱり男性はすごいなぁと思いました。

 

身体の硬さを気にされている方は、何らかの不都合があって気にしています。

日常生活の可動域が問題ではなく、その硬さからくる血行不良やコリ、疲労、不眠などを自覚されてるから、体を変えたいと思って参加しています。

筋肉は放っておくと硬くなります。

だからこそ「ただ動かす」のではなく、効果的に柔らかくする必要があります。

 

ゆっくりと、じっくりと動かすことは結構難しくて、運動経験があり負荷をかける運動の期間が長いほど、その傾向にあります。

内側の筋肉を鍛えるためには、過大な負荷をかけるよりも、ほぐしながら動かす方が効果が期待できます。

身体を支える筋肉を鍛えることができるので、腰痛予防などにも役立ちます。

 

2か月終えて、皆様からは

・リラックスできてぐっすり眠れるようになった

・動かしてみると肩など硬いところが分かった

・呼吸が難しかったけど、学ぶ機会があってよかった

・丁寧に教えてくださるので、わかりやすく動かすことができた

・もっとやりたかった など 感想をいただきました。

 

健康のために体を動かすのに、怪我をしてはもったいない。

安全に行うことは質を高め、今後のスポーツ人生をより良いものにします。

けがの回復やスポーツ選手のメンテナンスにも役立ちます☆

これからもぜひ続けてください。

またみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

https://ameblo.jp/studioblog1/entry-12294332568.html

 

カズミスタジオでは、男性専用のクラスもあります。

お気軽に参加ください。男性専用のクラスはこちら

https://ameblo.jp/studioblog1/entry-12310175602.html

 

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
お問合せ・お申し込みはカズミスタジオ
電話&FAX 0193-77-5633
studio@kazumi-yoga.com