人を傷つけたいなぁ、誰か傷つけたいなぁ、だけど出来ない、理由は?

 

45年以上前、大阪でデザインの修行をしていた時に友人に誘われて何の前知識も無いままに生で聞いた陽水が

「昨日出来た曲を演ります」と言って生ギター1本で歌ったのが「氷の世界」

異様な興奮に包まれた会場の熱気が忘れられません。

リンゴ売りの話から始まる歌詞に、タイトルは「小売の世界」だと大阪の友人が暫く勘違いしていたのが今でも笑えます。

先輩でもある吉田拓郎のファンだった私を引きずる様に陽水ファンにしたのは生で聞いた「小春小母さん」とこの曲です。

 

20年以上前の演奏です。

何ともレベルの高いバンド編成。今では無理かもしれません。

ギター:今剛 ベース:高橋ゲタ夫 キーボード:小島良喜

特にゲタ夫さんのベースのグルーブ感は秀逸です。