新鮮な気持ち | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

昨日はso"po"liiniで初めてのお買い上げ〜
領収書発行する時嬉しすぎて、
ホントは鼻血出そうになったけど
必死で平静を装いました。😛😛
お次は女性社長退任の「お疲れ様でしたリース」
オーダーをいただきました。緊張&楽しみ。

ヴァリエを始めた頃のような
新鮮な気持ちを思い出してます。
個人事業主にってから19年目
色々とすっかり忘れてたなぁ〜。

始めた頃は、今のように銀行振込じゃなくて
毎月お月謝袋に金額書いて使用料をいただいて
領収印おしてました。
そして出納帳も全部手書き。
「お小遣い帳つけるような感じで書いて来て」と
当時の税理士さんに教わりながら始めた
個人事業主。右も左もわかりませんでした😅

使用料は、途中から銀行振込にしていただいて
お掃除も外注。そしてスタジオを始めてから
ちょうど10年で会社を立ち上げました。
現在は会社用の銀行口座やクレジットカードを
作って、入出金は一目瞭然。
手書きはほぼありません。進化したもんです。

久しぶりに、出金伝票と入金伝票、
それから,複写式の領収書を購入しました。
so"po"liiniノートも作ったよ(^。^)
お客様のお顔や反応を見れるって新鮮です。
初心に戻った感じがして、ワクワクしています。





今日の花活はこちら
#ラムズイヤー#ホワイトセージ
バラは、ポンポネッラとダフネ  



ラムズイヤーは湿気に弱いと教えてもらったから
足元にある葉をとって風通しを良くしてみました。
地植えしたラムズイヤーが心配なので
あとで見に行ってこようと思います。