音楽スタジオ開業支援ブログ

音楽スタジオ開業支援ブログ

音楽スタジオ開業支援サービスをご紹介するブログです。サービスの特長を当店立ち上げ時を振り返りながらご案内して行こうと思います。

スタジオオトキチは今年の7月で開業丸12年となります。

お陰様でお客様にも恵まれ、大きなトラブルもなくここまで来ました。

 

開業前は、様々な情報を搔き集めスタジオ設計や仕組みに織り込む訳ですが、そんな情報の中には戦々恐々とするような物も少なくありませんでした。

 

多くの高価な器材を必要とする業態です。しかも、ご利用中は密室になってしまい、どのように使われているのか分かりません。

 

立ち上げ前には当然、盗難などが心配になります。

 

良く耳にしたトラブルでは・・

シンバルが割れた物に交換された。

ドラムイスが廉価品と入れ替わっていた。

ギターアンプのスピーカーを盗まれた。

 

などなど。

 

開業したら一体何が起こるのだろうと心配したものです。

 

そして、12年が経ちました。

 

結局、オトキチではこの類のトラブルはほぼ皆無です。

 

あ、一件だけ有りました。

ドラムのキックペダルのビーターを、

しょっぼい・・軽~い・・安物に交換された事が。

 

もう、ムッチャクチャ腹が立ちました・・。

 

でも、この一件だけです。

 

どうしてなんでしょう?

 

お客様にインタビューも出来ないので

想像の世界でしかありませんが。

 

オトキチでは、全ての機材をきちっと設置しています。

器材類の置き場はマーカーで明示され、

マイクスタンドの向き、イスの重ね方、

譜面台の置き方は勿論その脚の向きまで

全て決まっています。

 

お客様の入れ替え時でも

しっかりとリセットしています。

ほんの5分間にですよ(笑)

 

そして、余計な物は一つも置いてません。

電源ケーブルなども極力床に這わせません。

 

あまりにもスッキリ整然としているので、

ギターのブリッジの小さなネジですら、

落とし物として発見しています。

 

「しっかりチェックされている」

悪意を内に秘めた人ならきっとそう思うはずです。

 

オトキチの入れ替え作業は本当に大変です。

新人スタッフに安心して任せられるようになるまで、

2ヵ月近く掛かります。とっても効率が悪い(笑)

 

ですが、常にキレイな状態で入室するお客様の満足は高く、

そして悪意に対する大きな抑止力となります。

 

お客様の入れ替え毎に機材・設備に触れるので、

異常にもいち早く気付くことが出来ます。

 

 

スタジオ開業サービスでは、

このノウハウやスタッフ研修方法も

全てお教えしています。

 

お客様にご満足頂き、

スタッフは自分の仕事に自信とプライドを持ち、

オーナー様は安定したスタジオ経営を継続する。

 

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。

お待ちしてます!

 

最後までお読み頂き有難うございました!

またお越し下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また随分と間が空きました(笑)

 

この1ヶ月少々の間、結構追われてました。

 

5月30日。「オトキチDISCOナイト」と称してスタジオでディスコイベントをやりました(笑)。初の試みで、イベントをイメージするのが難しい事もあり、参加者は少な目。でも終えた後の反響が良く、次回は倍程度の参加があると見込んでます。(大丈夫かなぁ??w)

 

 

 

 

このイベントは月イチ程度まで育てて、そこからディスコダンスの教室に発展させたい。ディスコは型にはまらないダンスですから、誰でも気軽に楽しく身体を動かせるはずです。主婦層をターゲットにし、昼帯の稼動に繋げたい。巷はバブル世代のディスコブームも来てますから、期待してます!

 

 

そして。

 

昨年の春から準備を進めていた事業をいよいよスタートします。

 

それは、学習塾です。

 

音楽スタジオから想像すると、気でも狂ったかと思われるかも知れませんが、私は至って正気です(笑)。

 

マラソンで例えれば、集団からずっと遅れて、己の頑張りだけではもうどうにもならない状況のランナーを、集団の最後尾まで何とか背を押す。

 

受け入れ生徒は中学1年、2年生限定。高校受験期までに何とか追いつかせる。そんな、フォロー塾です。塾名は「オイカゼ」。

 

 

実は私も、恥ずかしながら中学の時そんな状況でした。良い家庭教師に出会えて、かつ家庭もそう出来る経済力があったので今の自分があります。それが無ければ今頃私は何をしているでしょうか。想像も出来ません。自分の中では随分と以前から考えていた事業なのです。

 

自動車業界から音楽業会に飛び込んで間もなく11年。またしても、全く新たな分野に挑戦です笑。ゼロからの挑戦です。

 

小さく生んで大きく育てる。音楽スタジオでは難しい、でも商売を始めるなら定石の方法でじっくりと進めていきます。スタジオ事業に並ぶ太い柱に育てるつもりです。

 

音楽スタジオ、ライブBARやレストランなどの起業を考えてる方々。既存の概念にとらわれない自由な発想で夢の実現をしませんか?私達はそのお手伝いが出来ます!

 

今回もお読み頂き有難うございました!

またお越し下さい!

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

以前の日記

「あらたなイベントを立ち上げます!」でご紹介した

平井まちかど音楽祭。大盛況で無事終了致しました!

 

音楽で平井をもっと盛り上げよう、と企画したこのイベント。

色んな意味で初めての経験でした。

 

 

平井の街のあちこちのお店で生演奏ライブを開催。

各店舗さんは思い思いに店内をデコレーション。

手書きのポップや看板を用意され、まさに手作り感満載!

オトナの文化祭と言う雰囲気で、ホントに良いイベントだなぁと感じました(^^)♪

 

 

でも、私の店「サウンドスタジオオトキチ」では何もやりません。

私の仕事は、開催各店を廻り、演者さんのセッティングのお手伝いや

お客様のお問合せにお答えするイベントスタッフです。

 

主催者ではありますが、お祭りの輪の中に居ない寂しさのような物もありました。

 

 

終演後は、どのお店もご来場のお客さんや出演者さんで打ち上げのような雰囲気。

スタッフさんや関係者さんでまったりと打ち上げているお店もありました。

祭りのあと、と言う感じでとてもホッコリしました。

 

今回、言いだしっぺである私は取材を受けたり、多くの方に激励も頂きました。

このイベントを企画開催した事への感謝のお言葉も頂戴しました。

本当に有り難いです。感謝しかありません。まさに、恐縮です。

 

ですが、正直な事を言いますと、

自分がそこまでの事をやったという気持ちはまるでありません。

主役は開催された各店舗さんです。

私は、その橋渡しをしたに過ぎません。

勿論、調整の苦労もありましたし、チラシ作りは本当に大変でした。

でも、何と言いましょうか・・。

やはり、やったのは各店舗さんです(笑)

私はそのきっかけ作りとお手伝いをしただけです。

 

別にイジケテルわけではないですよ!笑

 

でも・・・

自分がいなければこのイベントが生まれる事は無かっただろうな・・とは思う。

そこだけちょっと誇らしく思い、己を労ってやります。

 

次回、必ずやります。

そして私は、さらに裏方にまわります、隠れます(笑)

目立つのは正直好きではないのです。

 

さて、これでまったりとしていられません!

今月はさらに2件のあらたな物を立上げます。

 

音楽スタジオの枠を超えて、

新しい事に挑戦し続けますよ~!!

 

今回もお読み頂き有難うございました!

また是非お越し下さい。

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

当店サウンドスタジオオトキチではこの時期、高校にお伺いし無料バンドセミナーを開催しています!

 

 

「高校に進学したら軽音部入ってバンドやるんだ!」

って高校生さん多いですよね。その新入部員さん向けに、各楽器の紹介や演奏方法のアドバイスをします!

 

やはり何事も最初が肝心。楽な近道なんて無いけど(あっても教えない笑)、遠回りをしないに越した事はありません。

 

 

音楽室や視聴覚室で、参加者は30名前後の新入部員さん!楽器の取り扱いや名称を説明し、音もどんどん聴いてもらいます。皆さんホントに真剣で、メモを取る生徒さんも(笑)

 

さらに、もっと知りたい生徒さん向けに、後日当店スタジオでフォローセミナーも開催します。

 

 

16帖のスタジオが若い熱気で大変な事になります。もう、ギュウギュウになっての盛り上がりです。

 

今年はまた開催校が一つ増え、先日顧問の先生にご挨拶方々、当店のご案内とセミナーの詳細説明に伺ってきました。

 

こんな事をもう10年近く前からスタートし、近隣の高校さんは殆どお付き合いをさせて頂いてます。

 

こうした地道な活動を通して当店の存在を知って頂き、ご利用頂きます。こちらも音楽を始めたフレッシュな彼等のために、良い環境を一生懸命整えてそれに応える。セミナーはホントに大変ですが、楽しくもあり、そして遣り甲斐があります。

 

 

そして、コツコツと実績を積み上げていく事の大切さを痛感します。

労せずして今がある訳ではないですから。

 

今年の新入生は我々で言う「当たり年」です(笑)

どの高校の1年生もホントに元気が良いのです!

 

益々オトキチが若いバンドマンで盛り上がりますね!

頑張ってそれに応えます!

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

また是非お越し下さい!

 

浜野

 

また随分と間が空きました(笑)

 

サウンドスタジオオトキチでは様々なイベントを企画・開催しているのですが、今度のゴールデンウィークにまた一つ、新たなイベントを立ち上げます。その準備などもあり結構な多忙でした。

 

「平井まちかど音楽祭」と言うイベントです。平井の街のカフェやバー、とんかつ店にカット店、さらには陶器ギャラリーと多種多様なお店で生演奏ライブを行うと言う物です。昨年から数店舗の店主さんとこんなイベントやりたいね~と話していたのですが、それを具現化した形です。

 

日曜日の昼間、午後2時から夕方5時までの間で全8店舗で一斉に音を出します!各店でお酒や料理を出して、食べながら飲みながら平井の街を音楽散歩してもらっちゃいます!

 

 

 

 

街興し、と言ったら新参者が何を生意気な!と反感を頂戴しそうですが、平井の街をさらに盛り上げたいと言う気持ちに偽りはありません。この第一回を大成功させて2回3回と歴史を重ねて行けたら良いなと思ってます。

 

あれこれと検討・調整やチラシ作りに追われ、私の時間の隙間は全部持っていかれました(笑) 言いだしっぺの一人なので文句もありませんが、忙しかったよ~。

 

Google MAPに「My Map」を作りました。イベント店をチェック出来ますので是非ご覧下さい。

 

 

そしてやっと落ち着いた所で、昨日は私が所属している小田和正さんのトリビュートバンド「おらかずまさ」のライブでした。

 

 

このバンド、大所帯でかつ機材も多め、そしてリーダーは沢山の曲を詰め込みつつショー的要素を強調させたいタイプなので、いつも大き目のライブハウスでのワンマンライブが主でした。

 

昨日は珍しくお呼ばれのライブ。ウチにはちょっと厳しめな大きさのステージ。機材を乗せるだけで大騒ぎでした(笑) ドラムのセッティングが軽くエクササイズでしたね(笑)。

 

 

でも機材をセッティングしてリハさえ終えてしまえば、いつも通りの「おらかず」ワールド。リラックスしたライブでとても楽しめました♪

 

 

忙しい中でもここぞと言うときには仕事そっちのけでバンド活動。月に2日程度しか休まない私ですが、こうして心身ともに健康で仕事を楽しめているのは、そんなささやかな自由があるからだと思います(笑)

 

来週の5月3日には平井の仲良しバンド「OKAMURA'S」のライブ。そして、5月6日にはいよいよ「平井まちかど音楽祭」の当日です!

 

もう5月なんですね~。今年をもっともっと濃くくしなければ!
5月末にはまたまた新たなチャレンジを発表できるはず。

必ず驚いていただける内容です、お楽しみに(笑)

 

さてさて、さらに飛ばして行きますよ~!

 

今日もお読み頂き有難うございました。

また次回も是非お越し下さい♪

 

浜野

 

(画像はFBに上げて頂いた物を頂戴しました。有難うございます!)